風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

ぬいぐるみという平面の立体化。

f:id:sobraniepinks:20180330153812j:plain

f:id:sobraniepinks:20180330153818j:plain

f:id:sobraniepinks:20180330153839j:plain

f:id:sobraniepinks:20180330153838j:plain

f:id:sobraniepinks:20180330153843j:plain

ベビー用の小さなぬいぐるみを作っておりました。小さな子はお腹に綿だけなのですが、大きな子2つは鈴と鳴り笛がそれぞれ仕込まれております。

ぬいぐるみのデザインは妹ちゃんに描いて貰いました。平面で描いて貰った、多分、ウサギとクマ。それをそのままプリントして型紙にして、袋状に縫い、中に綿を詰めただけの簡単手仕事。なのですが、やはり中に綿を詰めた時点で、手足が小さいのと、丸の感じが変わりますね。特にクマはデザインよりも大分細長く、小さくなってしまいました。デザイン画をそのまま型紙にするのには無理があるのはわかってはいたのですが、そんな正確さを求める作業でもなかったので良いかなと適当です。

生地はオーガニックコットンのダブルガーゼ地ですので、柔らかくて気持ち良いです。ベビー用とのことで、お顔などは全て刺繍で仕上げました。お尻のハート、可愛い。自分では思い付かないデザインですので、流石、妹ちゃんだなと。蝶ネクタイはゴールドです。個人的には凄く可愛いなと自画自賛しているのですが、身近に赤子がいないので、小さな彼らが何を好むのか正直わからないなといつも思います。

お名前の刺繍入りスタイと共にお箱に詰めて知人へのギフト仕様です。

作り始めたら気が済むまでたくさん作りたくなってしまう性分ですので、ついたくさん拵えてしまいましたが、これって、紐を付けてストラップにでもしたら大き過ぎるかしら。

 

久々にminneさんとCreemaさんにて新作販売開始致しました。遅くなってしまったため、ちょっと季節がずれてしまいましたが、桜のかんざしとミカンの耳飾です。

minne.com

www.creema.jp