風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

甘茶をかけたくて。

f:id:sobraniepinks:20180415220256j:plain

f:id:sobraniepinks:20180415220312j:plain

f:id:sobraniepinks:20180415220323j:plain

f:id:sobraniepinks:20180415220329j:plain

f:id:sobraniepinks:20180415220332j:plain

先週、日曜日。4月8日。お釈迦様の誕生の日。花祭りでございました。

花まつり。あまり馴染みがない行事ではあるのですが、昔、保育園に通っておりました時。それはお寺に併設された園で、毎年、花まつりにはお釈迦様の紙芝居を見、意味もわからないまま仏像に甘茶をかけておりました。懐かしいな。今年こそは花まつりに参加したいな。甘茶をかけたいですと。そう思いつつもやはり地味な行事でうっかりわすれがちであったのですが、今年は丁度日曜日ということもあり、折角ですからと浅草へ行って参りました。

浅草寺は行く度に何のお祭りが行われているのでしょうか。大変な人出でございます。最近は他所の国の方が多く、聞き慣れぬ言葉が飛び交い、無国籍状態。ほんの少し遠出をしただけで、こんな旅行気分。すごく面白いです。そしてお寺の中には甘茶と仏像。そして象。念願の甘茶かけ。ほんのつかの間のことでしたが、なんだか凄く楽しかったです。

序にずっと気になっておりました浅草のメロンパンを購入し、「浅草神社」と、お散歩がてら上野の方までふらふらと。途中「下谷神社」で御朱印を頂いたり。上野駅ではパンダ焼きを食べたり。嗚呼、こんな近場でこんなに楽しいだなんて盲点でしたわと。今度は浅草周辺を探索して、花やしきスカイツリーなどにも行きたいです。

 

こちらで作品の販売を行っております。先日、販売開始いたしました「ミカンなピアス」早くも残り1点となりました。宜しければこちらも覗いていただけたら嬉しく思います。

minne.com

www.creema.jp