風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

あんぱんだけではない木村屋さん。

f:id:sobraniepinks:20180514183959j:plain

f:id:sobraniepinks:20180514184006j:plain

f:id:sobraniepinks:20180514184014j:plain

銀座は美味しいのです。先日、と気が付くともう先週ですね。最近、パソコンを起動するのすら面倒でぼうっとした日々を過ごしているせいか、時間の経つのがとても早いです。

先週の銀座は、田中智さんのミニチュアに行くのも目的だったのですが、前に『銀座木村屋総本店』の2階のカフェで食べたサンドイッチがあまりに美味しくて、他のサンドイッチも食べたいわというもう一つの目的もあったのです。

前回は「カツレツサンド」のむちっぷりぎゅーっと閉じ込められたエビカツと美味しいパンにすっかり夢中になっておりましたが、視界の隅で存在感を放っておりました「ビーフカツレツサンド」が頭から離れず、今回は贅沢にもそれと、基本の基である「ミックスサンド」を注文いたしました。勿論、一人では食べきれないので、今回も妹ちゃんと一緒です。妹ちゃんと一緒ですと気楽に半分こできるので、なんだか最近は妹とばかりお出掛けしている気がします。

そしてお味の方ですが、「ビーフカツレツサンド」は間違いなく美味しい。肉々しい。どこでも歯で噛み切れる、上等な赤身です。それが薄いパン粉に包まれて、それに染みたトマトベースのソースが良い具合にパンとの接着剤となり、ただステーキをパンで挟んでいるのとは訳が違う。凄く贅沢。何が贅沢かって、牛肉がではなく、そんな旨い牛肉を気楽に片手で食べられるサンドイッチなどにしてしまうのが贅沢過ぎます。

次に「ミックスサンド」なのですが、ハムとチーズ。玉子。トマトとレタスとフレンチドレッシングの3種がキチンと並べられておりまして、もう、サンドイッチ代表という佇まい。安心安定です。だからこそ味の優劣がはっきりする、ある意味、鬼門な喫茶店メニューです。そして木村屋さんのミックスサンドは、一口齧ると、嗚呼、流石安定の木村屋さん。ふんわりしっとり甘いパンにハムとチーズの絶妙さ。美味しい。凄く美味しいです。また、野菜サンドのフレンチドレッシンクもまさにサンドイッチのために作られたソースなのかもしれないという程に馴染んでおりまして、今まで私はマヨネーズ最強かと思っていたのですが、そんあ価値観が覆りました。こんな美味しいサンドイッチを出す喫茶店が近所にあったら最高なのにと。いや、銀座だからこそこんなに美味しいのかしら。

帰りは勿論、あんぱんをお土産に買って帰ります。桜あんぱんの滑らかなこし餡と桜の塩っ気の組み合わせが大好きです。牛乳と一緒に頂くか、緑茶と一緒に食べるか、毎回悩みます。それにしましても、木村屋さんのあんぱんはデパ地下でも買えますのに、何故か本店で買う方が美味しく感じるのは何故かしら。不思議です。

 

銀座木村屋あんパン物語 (平凡社新書)

銀座木村屋あんパン物語 (平凡社新書)

 
昭和レトロシリーズ ねつけ/木村屋桜あんぱん ストラップ

昭和レトロシリーズ ねつけ/木村屋桜あんぱん ストラップ

 
るるぶ銀座 (国内シリーズ)

るるぶ銀座 (国内シリーズ)