風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

古いお人形と本物の赤ちゃん用。

f:id:sobraniepinks:20180520221755j:plain

f:id:sobraniepinks:20180520221814j:plain

f:id:sobraniepinks:20180520221819j:plain

f:id:sobraniepinks:20180520221826j:plain

f:id:sobraniepinks:20180520221847j:plain

f:id:sobraniepinks:20180520221831j:plain

 

久々に本気で洋裁ちくちく。前に、子供の頃から大切にしておりますお人形さんの黒ずんでしまった肌を綺麗に磨きましてお化粧を直しました。元々着ておりましたドレスも色褪せ、変色し、どうにもならなくて、新しく作りたいなと思っておりましたが、長らくそのままでございました。ドレスのサイズを測って、型紙を引いて、なんだか少し面倒でやる気が起きず。

ふと、人間の赤ちゃんのサイズって同じ位じゃなかったかしらかと。赤ちゃんの服の作り方の本を開いてみますと、新生児は50cm。これってベビードレスの型紙で良いのじゃないかしらんと。

折角ですから、上身はそのまま市販の本に付いておりました型紙を利用しつつも、スカートはフレアーたっぷりにしたいわ。綺麗に魅せるのは円裁ちですよね。レースが足りないわ。気が付いたら裾が3m越えているとか。凄く豪華です。赤ちゃんが窮屈にならないようにか、身幅が広めでしたので、ウエスト調整できるようにリボンを付けて、嗚呼、なんだか良い感じ。

まぁ、結果からすると、やっぱり人間の赤ちゃん用の福はちょっと大き過ぎました。薄々気付きながらも、途中で辞めてしまうとそのまま作りかけで放置してしまいそうで、取り合えず最後まで縫製してしまったのですが、首周りが圧倒的に大きいです。お写真は後ろで摘んで留めてあります。後はウエストと袖丈でしょうか。まぁ、それはそれでちょっと詰めればどうにかなりそうですが。仮に、オビツドールですと、60cmの子でも無理ですね。2、3人分位の幅があります。

吊るしで見ますと、やっぱりちょっと大きいです。赤ちゃんってこんなに大きいのかしら。身近にいないのでよくわかっておりませんが、これって1歳とかでも着られちゃうのではないかしらというサイズ感。それともベビードレスってかなりゆったりしているのかしら。お写真を探すとドレスに埋まった赤子って感じが多いですし。謎です。未知の領域です。

今日は苺をたくさん頂いたので、苺ジャムを煮たり、苺のケーキを焼いたりしつつの作業で、何だか自分自身はまったくそんなことないのに、凄く乙女チックな空間だなと。全身黒ずくめの服でなんだろう。レース片手にバターとお砂糖と苺の甘い匂いに包まれて、なんだか自分がちょっと良くわからなくなってしまいました。

 

 

生まれてはじめてのおしゃれ ベビードレス

生まれてはじめてのおしゃれ ベビードレス