風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

目を開けたまま眠る日々。

f:id:sobraniepinks:20180913000521j:plain

f:id:sobraniepinks:20180913000518j:plain

f:id:sobraniepinks:20180913000526j:plain

 久々に布屋さんに行きました。特に目的があったわけではないのですが、お気に入りの紅白ストライプの生地のストックが切れておりましたので、買い足しても良いかな。長らく何も作っておりませんが、そろそろミシンを踏みたいな。そんな気軽な感じで、近所の布屋さんに行ったのです。

赤子がお腹の中から外に出て2ヶ月。流石に自分の時間は激減しますね。今までは思いつくまま何かを作ったり、本を読んだり、アニメを観たり、好きなだけ眠ったり、自由に外に出掛けたり。高等遊民を気取っておりましたが、それももう昔のお話しでございます。この2ヶ月が長いのか短いのかよくわかりませんが、赤子のいない生活など最早既に想像できないのです。3時間おきに授乳をして、ミルクをあげて、オムツを替え。泣けばどんなに眠くとも、這い上がり、抱っこし。眠れる時に寝る。ほぼまとまった睡眠が取れないので一日の感覚が可笑しくなります。今日と明日と昨日の境目が何処に御座いますのやら。今、自分は9月12日の続きにいるのか、もう13日になっておりますのか。そもそも11日はいつ終ったのかしらん。いや、そもそもこの記事はいつ書き終えるのかしら。しかし、確実で最も重要なことは、時間の経過と共に赤子が育つ。その一点でございます。すくすく、若竹のようにぐぐんぐんと。2990gで生まれた子は5045gになりました。幸いな事に何の問題も起きず、順調で。喜ばしく、ありがたいことでございます。

まぁ、そんなこんなで赤子に翻弄される日々を送っているわけですが、そろそろ生活に若干の余裕も見付けられそうな目処が立ちそうという、実に曖昧ですが、重要な兆しが見えて参りましたので、布屋さんに行ったのです。そして何を血迷ったのか、普段は買わないような、決して自分好みとは言えないユニコーン柄でしかも青い生地なんぞ手にとって。これでピンク髪の彼女のお着物を仕立てたら凄く可愛いのではないかしらんと。そんな天啓が下りたのです。時間は見付ける物ではなく、作る物なのです。ですから、折を見て、お人形遊びを再開しようかと思います。

 

和のドール・コーディネイト・レシピ 着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)