風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

乙姫ドールと初めてのパテ盛り。

f:id:sobraniepinks:20200115003906j:plain

f:id:sobraniepinks:20200115003942j:plain

f:id:sobraniepinks:20200115003955j:plain

f:id:sobraniepinks:20200115003959j:plain

f:id:sobraniepinks:20200115004013j:plain

f:id:sobraniepinks:20200115004017j:plain

ついにパラボックスさんから発売の80cmドール乙姫ちゃんが届きました。正確には年末に届き、年始にメイクして、まだあんまり遊べていないのですが、すっかり私の作業場にも馴染んでおります。80cmは流石の存在感。良いですね。

今回、メイクをするにあたって、ちょっとお顔をいじってみたくてパテを使用してみました。唇に厚みを持たせる為に、少しだけ盛っています。富士山の形にしたくて。それにあたって、手持ちの未使用ヘッドで試作をしてみたのですが、パテ、難しいですね。粘土よりも硬化時間が早いので、急いで作業しないとならず、ヤスリをかけても元のソフビ素材と馴染みきらず、境目がどうしてもできてしまいます。そして何より、色が難しい。本当は顎から頬のラインも盛りたかっと1/6たのですが、肌色の部分はエアスプレイか何かでしっかり塗装しなおす位の感じでなければ無理そう。瞼とか唇が、私的な限界かなと。それでも唇は想定していた色よりもがっつり描き込まないとならず。元々、写真栄えとその後の加工を意識してメイク濃い目とは思っていたのですが、濃くなりすぎてしまったかなと。まぁ、見慣れてくると可愛いくもなってくるので、結局は大した問題ではないのですが。これが理想系かと問われれば、やっぱりちょっと力不足。また、今まで1/3と1/6ドールが主だったので、同じ感覚で始めたのですが、80cmドールは人形よりも人間の舞台メイクをしているような印象でした。

乙姫ボディについては、スタンドなしでも自立可能とあったのですが、ちょっと難しいです。靴を履けばまた変わるのかな。でも、基本的に関節がゆるい箇所と固い箇所とあって、ポーズ固定に制限が大きいなという印象。でもこれは個体差がかなりありそう。スタンドは、うっかり買い忘れてしまったので、近々購入します。

お洋服は70cmのベビー服が着られるとあったのですが、基本的に人間と比べて肩がない。それに胴回りを始めとし、全体的に圧倒的に細身です。なので、確かにベビー服は着られるけれども、形を選びます。スカート丈など考えると、70cmは短いですし。取り合えずウチの子のバースディにお仕立てした80cmのワンピースを着せたのですが、胴回りはなんとかなっても肩がまったく合わず、首周りが開きすぎでおり、付け襟風のスタイが良い具合にそれを隠してくれているのでなんとかなっている感じです。ちゃんと着せようと思うと市販のお洋服だと難しそうなので、パターンを書かないとならないですね。

ですが、ドール用でなくても着られるお洋服があるというのは、一気にお衣装パターンが増えて着せ替えが楽しくなりますね。良いですね。お着物も着せたいので、そのうち子供用のお着物を肩上げしてどうなるのか試してみようと思います。

靴下は新生児用がぴったりでした。靴もファーストシューズだった12cmで大丈夫そう。帽子はもこものボンネは頭囲45cmで作ったのがちょっと大きいかなと。こちらも新生児用の物の方がフィットしたけれども、ボンネは大き目が可愛いのでどうなのかな。

嗚呼、大きなお人形楽しいです。嬉しいです。まだお名前を付けることすらまだなのですが、これから色々なお衣装を用意して着せ替えたり、色々な場所に連れて行って撮影したり、楽しみです。この子でたくさん遊びたいです。

otocolle.jp

 

ウェーブ・エポキシパテ 軽量タイプ

ウェーブ・エポキシパテ 軽量タイプ

  • メディア: おもちゃ&ホビー