風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

冬が終わらなくて。

f:id:sobraniepinks:20150220224243j:plain

寒いのは嫌いです。でも春を待つのは好きかもしれない。あまりに待ちきれな過ぎて桜の簪と小さなコサージュを二つ、咲かせてみました。

先日は、店頭に並び始めた空豆を買って、焼いて食べてみました。それに新じゃがを皮付きのまま煮てみたり。新玉ねぎは薄く切ってそのままサラダにとか。なんだか春の物を食べると早く春が来る気がします。たらの芽とか、蕗の薹とか。でも、それが旬の時期も、お花見の時期だって、本当はまだまだ寒いのだけれどね。

今夜はホットワインを呑みながらのんびり。適当な赤ワインをレンジで二分。そこに蜂蜜をティースプーン一杯とシナモンを入れて。晩酌をする習慣はないのですけれど、最近のお気に入りです。