風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

ドールのお化粧。

f:id:sobraniepinks:20150904230955j:plain

1/6サイズのお人形さんです。元々は別のお顔が付いていたのですが、どうしてもできあがりに納得ができず、新しいお顔を描き直しました。ただ、完成したものに手を入れることには抵抗があったので、せめて目だけはと同じものを入れました。

お顔が変わると印象、変わりますね。今回は展示方法やお着物が先にできており、子供用のお着物だったものを直したものでしたので、幼い顔を意識して描いてみました。ヘッド自体は一番好きな物で、何体か同じベースで作っていたため、同じ印象にならないようにピンクを強めに入れてみましたが、お写真ではチークがあまり出ていないのですね。あと、お顔の形に添って唇を描くと、どうしても無表情になってしまうので、微笑ませるの難しいです。今回も頑張ったのですが、角度によっては笑っているように見えるかなというくらい。1/6は小さくて、お顔を描くのも、付け睫を付けるのも難しいです。

今週はなんだか忙しくて、ようやく週末でやっと一息です。先日、ご紹介したマッチ箱のピアスもようやく今日minneさんの方にも上げましたので、よかったらそちらも覗いて見て下さい。

minne.com

minne.com