風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

お人形さん製作合宿生活中なのです。

f:id:sobraniepinks:20150908105521j:plain

今回、完成した新しいお着物です。母が19歳の時に作った小紋を解いて作った物です。黄色い置物を着た子は初めてで、髪も茶色い子はこの子だけなので、他のお人形さんとは少々印象が違って見えます。お着物を着ているというと、どうしても日本的な黒髪を作ってしまうので、今回の茶色い髪はちょっと冒険でした。ですが、現在、知人に素敵な襦袢を頂いたのでそれに合わせて黒い内掛けのお人形を新たに作っているのですが、それを着るお人形さんはまだいないので、祖母の了解を得て更に冒険する予定です。青い瞳に金髪のくるくるの西洋風のお人形さん。一見、ミスマッチかもしれませんがそんな子が一人いても良いかなと。凄く楽しみです。

今日も個展に向けて実家に篭り黙々とお人形さんのお着物や小物製作をしております。今回の帰省は個展前の最後の帰省になるので、お着物などの最終確認です。そして、今回、吉祥寺での個展が終わりましたら、こちらの方でも展示会をすることになりました。まだ詳しいことは決まっていないのですが、取り合えず来年の2月の予定です。何だか、次から次へと夢が広がります。

 

f:id:sobraniepinks:20150810231710j:plainf:id:sobraniepinks:20150810231724j:plain

kichijojigallery.com