風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

『ちか子さんの和ドールたち』まであと一週間です。

f:id:sobraniepinks:20150930190700j:plain

個展まであと一週間となりました。

お人形さんの着付けも終わり、先日、ポスター用の写真撮影を行いました。写真撮影、今回は白背景で綺麗に撮りたかったので下記のような簡易スタジオを作っての撮影です。私自身、あまりカメラについては詳しくないのですが、最近、お写真を撮るのに重要なのはライティングなのだなと、できあがったお写真を見て実感します。きちんとセッティングをして撮れば綺麗に撮れるのねとちょっと関心しつつ、後は、ちょっとした表情の変化などは余計にライティングと角度の調整なのね。見方によって、同じお顔でも違って見えるのでなんだか不思議でした。

f:id:sobraniepinks:20150930191404j:plain

製作物はもうほとんど終わりです。今日は最後まで残っていた1/6ドール用のお庭を作りました。プラスチックの板を丸くカットし、百円ショップで購入したグリーンをボンドで貼り付け、それだけですと表面が剥がれやすかったので、水で薄めた木工用ボンドを筆で塗り、乾いた所にグルーガンで造花と葉っぱを付けて立体感とアクセントを付けました。本当は、ドールハウスの用に床を張ってしっかりとしたお庭を造りたかったのですが、これですと場所を制限しないので、展示しやすいかなと。お庭的な物は初めて作ったのでどうなることかと思ったのですが、なんとなく良く出来たかなと思います。でもやっぱり次の機会があれば池や木などもあるしっかりとした庭園を作ってみたいです。

f:id:sobraniepinks:20150930192713j:plain

 

 

 

f:id:sobraniepinks:20150810231710j:plainf:id:sobraniepinks:20150810231724j:plain

kichijojigallery.com