風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

お人形さんのおリボン。

f:id:sobraniepinks:20151221214358j:plain

f:id:sobraniepinks:20151221214424j:plain

f:id:sobraniepinks:20151221214448j:plain

お人形さんを祖母に送る前に、お着物に合わせたおリボンを作りました。カチューシャタイプの大きなおリボンと、スリープピンタイプの小さなおリボンの二個セット。裁断後に余ったお袖を貰っていたので、それを使用しました。同じヘッドの姉妹で並ぶので、同じ生地のタイプの違う同じおリボン。きっと並んだら可愛いはずです。次に1月にまた祖母とお人形遊びをする予定なので、今から楽しみです。

今日は祖母の見様見真似でお着物を縫っていたのですが、完成して着せてみると幅が足りなくて、がっかりでした。作り直しです。おそらく幅にゆとりを足して、おくみの幅も増やして、付ける位置を調整する必要がありそうでした。襟もちょっと直す必要がありそう。難しいです。ミシンを使って縫ったので、流石に早かったのですが、それでも結構時間がかかって。全て手縫いで人間と同じようにお人形さんのお着物を縫う祖母は改めて凄いなと思うのです。