風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

1/3ドール用のミニ帽子を作りました。

f:id:sobraniepinks:20160301201540j:plain

f:id:sobraniepinks:20160301201634j:plain

昨夜、思いついたらもう止まらなくなってしまい、フェルトでちくちく小さなお帽子作りを致しました。時間があまりなかったので、留め具は今まで着けておりましたカチューシャに縫い付けただけなのですが、可愛くできたのではないかなと思います。実は、作っていて気付いたのですが、1/3ドール用ミニ帽子は1/6ドールですとぴったりなのです。そして、1/3ドールにぴったりのお帽子を作ろうと思いますと、人間サイズのミニ帽子で良い感じになる不思議。なんだか何を作っておりますのかわからなくなってしまいます。奇妙な気分です。

f:id:sobraniepinks:20160301201705j:plain

今日はminneさんで販売用のコサージュを作りました。小鳥シリーズは品切れとなっておりましたので、新たに3種類です。前にお人形さん用のマフラーに付けておりましたのが自分的に凄く気に入っておりましたので、似た感じにしてみました。小鳥はレジンでコーティングして強化しております。番いのコサージュはもうすぐ結婚をする知人に贈ろうかなと思っております。付けると葉のモチーフがぶつかって鈴の用に鳴ります。販売は来週辺りになりそうです。因みに昨日と今日、つまみ細工の新作をアップしておりますので、よろしかったら覗いてみて下さい。

minne.com

日々、ひっそりとminneさんで小間物を販売しているのですが、もしかしてドール関係で手作りしております物も販売用に制作したら需要があるのかしら。販売用のアクセサリーと趣味のようなドール関係が、あまり頭の中で結び付いていなくって、ふと思ったのです。基本的に洋服やお着物はサイズの問題もあり難しそうですが、家具やアクセサリーなどは可能かなと。そもそもミニチュアなどはドール用に作った物をアクセサリーに加工して販売していたりもするので、折を見てそちらも始められたらなと思います。