風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

お着物ちくちく二着目と、古着物の端切れの事。

f:id:sobraniepinks:20160414190256j:plain

f:id:sobraniepinks:20160414190352j:plain

赤に白い水玉は王道で可愛いですね。先日から作っておりました1/3ドールのお着物二着目完成致しました。帯は昨日作った物ですが、帯締めにレースを使用したので頭のおリボンにもレースをあしらいました。それと、差し色に帯揚げに黄色を入れて、可愛くできたかなと。

このままお着物を縫っております勢いで、1/6ドール用にもお着物を新調しようかと、前に購入しました端切れをぴっぱり出したのですが、細かくカットされておりまして、生地はたくさんありますのに、長さが全然足りないことが判明致しました。古い着物を解いて売っております端切れには、こういった失敗が多々あります。端切れは購入時に綺麗に一束にされておりますので広げられないことがあります。カットされてないまでも、広げてみますと染みが酷かったり、使いたい所に大きな染みがなど、問題も多いですね。広げられない端切れは要注意です。

今回は、肩で接げばどうにかなるとは思うので、ちょっと考え中です。ついでにいままでいる子たちのお着物交換してみたり。印象変わって新しいお着物が増えた気分。帯を入れ替えたり、なんだか楽しいです。着せ替え遊びです。

 

 

 

 

 

モダンキモノでお出かけ

モダンキモノでお出かけ

 

 

Dolly*Dolly Vol.24 私がジャパニーズ・ビューティー! (お人形MOOK)

Dolly*Dolly Vol.24 私がジャパニーズ・ビューティー! (お人形MOOK)

  • 作者: グラフィック社編集部
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2010/12/25
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログを見る