風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

つまみ細工をせっせとちまちま。

f:id:sobraniepinks:20170726223444j:plain

f:id:sobraniepinks:20170726223458j:plain

f:id:sobraniepinks:20170726223512j:plain

先日からつまみ細工の指輪を作っておりまして、薔薇が前に作った紅白のお着物に合うなと、ドール用につまみまして。このお着物、ちりめん生地が思った以上にドール用には重くて扱いにくく放置していたのですが、久々に着せてみました。実は縫いこんだおはしょりの位置が悪く、直し途中。その上、セットの帯の生地は決めたものの、まだ作っておらず、結果、全身は写せず。ですが、折角、素敵な髪飾りもできましたので帯も早急に作りたいと思います。

ここ連日、少しでも時間があれば何かを作っている状態です。つまみ細工の指輪も増えました。更に薔薇の櫛に、簪も2種。我ながらなかなか可愛くできたのではないかなと思います。薔薇の櫛は片方は自分用です。昨年は浴衣を出さずに夏が終ってしまったのですが、今年は着られたらなと。この櫛に合わせて、帯はアレで浴衣はコレをと、頭の中ではコーデはできているのです。

梅の土用干しは無事に終りました。案の定、すっぱしょっぱ。そのまま食べるのにはお塩が効き過ぎておりまして、早速、胡瓜とカニカマのお吸い物に入れたり、胡瓜を漬けたり、おうどんにあわせたり。若い梅の香りが涼やかです。