風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

飾り棚の折り紙と、お人形さん。

f:id:sobraniepinks:20170921191748j:plain

f:id:sobraniepinks:20170921191805j:plain

f:id:sobraniepinks:20170921191819j:plain

 

f:id:sobraniepinks:20170921193927j:plain

この三連休、台風来襲に心折れることなく、実家と祖母のお家と、那須の方へ行って参りました。幸い、日頃の行いが良いためか、雨には降られたもののずぶ濡れになることもなく、問題なく遊べ、台風のお陰か比較的渋滞に巻き込まれることもなく。楽しい週末でございました。

お写真、ピンボケていますね。姉妹のドール。飾り棚に展示館の時と同じように並んでおりました。左右には祖母の作った折り紙のふくろうさんに、鞠に、船に。賑やかですね。そして、硝子ケースには黄色いお着物。これは茶色いストレートヘアーの彼女が着ていた生地と同じお着物でお仕立てしたものです。そして、こちらにも折り紙。船に、鶴。とても綺麗に折られておりまして、手が利かないなど言いつつも相変わらずの丁寧な祖母のお仕事に溜息がでます。見習わないとですね。

久々に祖母を訪ねました。昨年のお盆以来かしら。展示会を終えて、いいえ、元々実家の方へはあまり帰らなくて、展示会のために珍しくこまめに帰っていたという方が正確で。あと何度、会えるのかしら。祖父母も、両親も、そんな小さな皹のような気持ちがゆっくりと心に広がります。それでも別の時間が其々に流れて、たまに交差する度に、嗚呼、元気そうで良かったなと思うのです。

 

日光 那須 鬼怒川 (マニマニ)

日光 那須 鬼怒川 (マニマニ)

 
まっぷるマガジン (まっぷる 日光・那須 鬼怒川・塩原 mini '18)

まっぷるマガジン (まっぷる 日光・那須 鬼怒川・塩原 mini '18)