風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

横浜が美味しいです。

f:id:sobraniepinks:20171218185632j:plain

f:id:sobraniepinks:20171218185650j:plain

f:id:sobraniepinks:20171218185801j:plain

f:id:sobraniepinks:20171218185711j:plain

f:id:sobraniepinks:20171218185734j:plain

オクトーバーフェスで横浜って意外と近いかもしれないと気付きまして、また、平日ふらりと行って参りました。今度は赤レンガ倉庫でクリスマスマーケット、またビールとウィンナーにローストビーフ食べたい。今度はホットワインも呑みたいです。と、もう一つ。横浜人形の家シルバニアファミリードールハウスと、清水真理さんの展示を見たいな。ついでに中華街で食べ歩き。横浜って可愛い物が多くて美味しくて素敵な街ですね。

クリスマスマーケットは楽しかったのですが、多分、夜がメインなのだろうな。屋台はたくさんですが、海風が寒くあまりゆっくりする気になれず。どや子も鞄にいたのですが、殆ど出せずでした。メインのツリー前はカップルたくさんで、今更ですが、あのツリーはカップルのための物なのねと。勢いよく鳴らされる鐘を横目に、意外とクリスマスっぽい場所でのお写真は難しいのだなと気付きました。

f:id:sobraniepinks:20171218192625j:plain

f:id:sobraniepinks:20171218192633j:plain

中華街は、美味しかったです。何件かのお店で小包龍を食べたのですが、行列の数と味は比例するのですね。そして、お土産に月餅を購入。月餅と温かい牛乳の組み合わせが至福です。大好きなおやつです。

f:id:sobraniepinks:20171218192927j:plain

f:id:sobraniepinks:20171218192718j:plain

f:id:sobraniepinks:20171218193013j:plain

そして「横浜人形の家」。凄く良かったです。素敵でした。平日の午前中だったためか、ほぼ貸切状態。通常展には大好きなコケシがたくさんあったのは予想外の嬉しさ。シルバニアファミリーも、家やお店、家具などを自分で改めて塗装するなど考えもしなかったです。凄く素敵にリフォームされており、ずっと眺めていたかったです。彼らのお家は、オビツ11にはちょっと小さいのですが、それも工夫次第かしらと、どや子の家用にキッチンを購入致しました。作りかけ放置の鳥籠ドールハウスに少し高さを足して塗装して設置する予定です。これでちょっとは進む予感です。清水真理さんのドールたちも、目の前にしますと惹きこまれそうな世界感に美しさでございました。

f:id:sobraniepinks:20171218192736j:plain

帰りには崎陽軒でシュウマイ弁当。崎陽軒って何処にでもあって不思議だなと思っていたのですが、改めて食べてみますとそれも納得の丁寧な美味しさ。そしていつも杏を食べるタイミングに悩みます。

 

minne.com

るるぶ横浜 中華街 みなとみらい'18 ちいサイズ (国内シリーズ小型)

るるぶ横浜 中華街 みなとみらい'18 ちいサイズ (国内シリーズ小型)