風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

利便性を追求すると自作に走るのです。

f:id:sobraniepinks:20181015162356j:plain

気が付けば、前回、ブログを更新してから1ヶ月。早いです。毎日がとてつもなく早いです。赤子も3ヶ月になりました。ドールもなのですが、赤子も可愛いなと眺めているだけで1日が終わります。赤子はお世話が必要な分、尚更、あっという間に1日が終ってしまいます。

ここ最近、そんなこんなでなかなか手仕事の時間が取れないのですが、そんな中、作ったのはオムツポーチ。ポシェットタイプの物は事前に用意していたのですが、いざ使い始めてみますと、大き過ぎて不便。他に何かないかしらとネットの海を徘徊しておりましたが、なかなか良い感じの物が見付からず。鞄やポーチは頭の中でこんな大きさで形の物があれば良いのにと具体的に理想があるならば、自分で作る方が早いですね。久しくミシンから離れておりまして、すっかり忘れておりました。市販品ばかりみておりますと、時折、簡単な物であれば自分で作れるのを忘れてしまうことがあります。

オムツポーチはオムツが5枚入るポケットと、お尻拭きを入れるポケット。それに使い捨てオムツ代えシートとゴミ袋が入る小さなポケットの付いた手帳型です。釦はストレスの少ないマグネット式。鞄から出してそれだけ持って移動し易いように取っ手は後付で。なかなか便利。個人的に、鞄に入れやすい大きさなのと、出し入れし易いなと。使用時は開いて中表に広げて置くと場所も取らないですし。お洗濯も可能。問題点は、釦の位置が外側過ぎて、中身をいっぱいにして使いますと留め難い。現在Sサイズのオムツなので5枚収納可能ですが、ちょっと小さいなと。もうちょっと余裕を持って持ち歩きたいですし、サイズアップした時にどうなるかなと。でもって、オムツ替えシートを買い足したのですが、それが入れば尚良いなと。

使い始めませんと、使い勝手はわかりませんね。これから更に改良を加えて作り変えていきます。改めて気付いたのですが、自分で作れるのって便利ですね。

 

かんたん手作り 赤ちゃんスタイ

かんたん手作り 赤ちゃんスタイ