風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子のお人形さん。

祖母のお人形は、基本的に私の所で注文し、お顔を描いたり組み立てたりした物を祖母の家に送って、祖母が毎日ちょっとずつ、ちくちくしてお着物を作っております。ですが、今は秋の個展の準備のためにちょっとずつ我が家にまた送られてきております。 この子…

お人形さんのチョコレート、箱詰めしました。

お箱に入ると、何だか立派です。約1センチの枡に分かれたお箱。一つづつ作りました。東急ハンズで見付けた木材シート、1.5ミリと0.5ミリの板を購入しました。中の仕切りは薄いほう。周りは少し厚めで。どちらもカッターで綺麗に切れるので、凄く良かったです…

落花生をたくさん頂いたので。

祖父の作った落花生をたくさん頂いたので、今夜はそれを炒ってお砂糖がけと、ピーナッツバターを作りました。炒った物をそのまま食べても美味しいのですが、甘いとついつい摘んでしまうお砂糖がけは家の定番おやつ。と言っても、瓶に入れておくといつの間に…

お人形さんと旅に出ました。

先日、ちょっと旅行に行きました。折角なのでお人形さんも連れて、撮影の大丈夫な古い学校があったので、お写真、撮らせて頂きました。本当は1/3ドールも連れて行きたかったのですが、初めての野外撮影ということで1/6ドールのみとなりましたが。 自然光、良…

お人形さんのお茶会。

先日購入した1/3ドール用のティーセットが届きました。サイズ感も良い感じで、可愛らしいです。本当はティーセットとお皿、自作する予定で石粉粘土を捏ねたり削ったりしていたのですが、挫折しました。難しいです。そして割りそうで怖いですが、陶器の方が好…

お人形さんのチョコレート乾燥中です。

チョコレートが食べたいです。今日は朝からチョコレート作りをしておりまして、段々、チョコレートが食べたくて仕方がなくなってしまいました。口に入れてはいけないとわかってはいるのですが、つい摘まんでみたくなります。ただ、一つ一つはお人形さん用な…

1/6ドールハウスを撮影しました。

まだ新築なので、家具の中身はからっぽです。箪笥には引出しも入っていない状況。ですが、和菓子を並べてお茶会中なのです。ちょっと忙しくて木材を買いに行けていないので、まだ家具の完成には時間がかかりそうですが、今は本棚に並べる豆本を制作中です。…

梅雨仕事です。

今年も梅酒の時期がきました。大学時代から梅酒を漬け始めて、それから毎年、この時期になるとそわそわし、いそいそとスーパーの梅の具合を確認して、いつ漬けようかな、ホワイトリカーと氷砂糖と一気に買うと重いからちょっとずつ準備して、昨年の梅酒の梅…

お人形さんのお菓子。

ドールハウスの制作は少しお休みして、お人形さんの和菓子を作ってみました。上生菓子、好きです。たまに買ってお抹茶ではなく、珈琲で頂く贅沢おやつです。可愛くて、小さいのに、すごく甘くて。特別な気がします。 作ってみて思ったこは、形が単純なのに難…

1/6ドールハウスの家具を作ります。

バルサ材をカッターでカットして、木工用ボンドで組み立てて、色付きニスを塗ったので、乾燥中です。 大きさはお人形と定規を並べながら大体で決めて、その寸法を元に厚みを入れて型を作りました。今回は薄い板でしたのでカッターで切れたため、ノコギリほど…

1/6ドールハウス制作中その3で、取り合えず完成です。

上手くお写真、撮れませんでしたが、取り合えずお部屋の完成です。外壁はセメントに1対1位でボンドを混ぜたらぽろぽろ崩れることもなく、無事にできました。そして、淵に細い色を塗った板を貼って、上手く切れなかった壁の断面と、はみ出したセメントの誤魔…

1/6ドールハウス制作その2なのです。

組み立てました。窓枠を嵌め込んで、硝子代わりのアクリル板を貼り、外の窓枠を貼って。パネルをボンドで組み立てて、強度が心配だったので釘を打ちました。ここまで来るともう完成間近です。ちょっと家具とか置いてお部屋気分。 実はすでに外壁にセメントを…

1/6のドールハウスを制作中なのです。

ここ数日、お人形さんのお家を作っています。 床に板を貼ってフローリングのようにしたのと、窓枠です。水性ニスのこげ茶色を塗って乾燥中。窓は同じ大きさにくりぬいた壁に嵌め込んでアクリル板を貼る予定です。 大工仕事は初めてだったので、ノコギリを購…