風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事収めと、怠け収め。

先日、せっせと作っておりましたつまみ細工の2wayコサージュ。コサージュとありますが、個人的には髪飾りとして使っていることの方が多いです。今回はお正月を意識して、ゴールドとシルバーを中心に作りました。華やかです。下の飾りは取り外し可能です。昨…

終了したクリスマスからのお正月準備。

了した 昨日今日と、久々につまみ細工をしておりました。お正月に向けてゴールドやシルバーをとのことで、今回は凄く煌びやかな仕上がりになりました。ohakoさんに納品する分です。おそらく週末にはお店の方に並ぶのではないかなと思います。 つまみ細工、半…

炬燵でみかんを食べながら、耳に小さなみかんを着けていたら素敵じゃないかしらと思いまして。

ここ暫く、ミニチュアお寿司を作る隅っこで、ミニチュアみかんを作っておりました。 寒くなって参りましたね。すっかり冬で御座います。炬燵から出られません。炬燵でみかんは至福です。そしてふと、耳にみかんを着けていたら素敵じゃないかしらと思ったので…

横浜が美味しいです。

オクトーバーフェスで横浜って意外と近いかもしれないと気付きまして、また、平日ふらりと行って参りました。今度は赤レンガ倉庫でクリスマスマーケット、またビールとウィンナーにローストビーフ食べたい。今度はホットワインも呑みたいです。と、もう一つ…

ミニチュアお寿司パーツ作り中。

昨日に引き続き、ミニチュアお寿司制作中です。 今日は玉子焼き。海老。穴子。玉子焼きは一度作ったものの、ちょっと大き過ぎてしまったため、作り直しました。お写真だとわかりにくいのですが、かなりリアルですと自画自賛しちゃいます。他は着色前ですので…

ミニチュアお寿司を握っております。

今日はずっといくらを丸めておりました。ほんの少しの力加減で丸くならなくなったり、サイズが安定しなかったり。難しいです。今回は前回のいくらよりもちょっと小さめです。 ミニチュアお寿司には透明粘土「すけるくん」を使用しております。お写真3枚目は…

柑橘系の香りって元気になるというよりもリラックス効果がある気がするのです。

家中が柚子の香り。今日は「柚子酒」と「柚子茶」「柚子シャーベット」を仕込んでおりました。柚子は風邪のひき始めや、冷えが酷い時など、お薬代わりに飲むので、ちょっと濃い目に作っております。ですが美味しいので普通にも飲みますけれど甘いので1日1杯…

サンタクロースが好き過ぎて。

クリスマスが好きです。サンタクロースにが大好きです。いつかフィンランドのサンタクロース村に行ってみたいです。 他の行事はスルーしがちですが、毎年、我が家はツリーを出したり、細々とした飾りを出したり。この時期だけは凄く浮かれております。今年は…

久方ぶりの新商品販売開始です。

新商品を販売するよと何度も言いつつ、長らく時間が経ってしまいましたが、ようやく先ほどkokeshiちゃん耳飾り、ピアスとイヤリング共に販売開始致しました。 配送の目安はお支払いから5日以内としておりますが、基本的には当日か翌日配送を心がけております…

一週間の短さとあり方と、多分、愚痴。

祖父が亡くなり実家に帰っておりましたり、誕生日が御座いましたり、風邪をひいておりましたり。なんだか気が付けば11月が終わります。PCを一週間も放置しておりましたのでメールが溜まり、嗚呼、なんという憂鬱と。 祖父とは長い間疎遠になっておりました…

築地本願寺にお洒落カフェができたと聞いて。

宗教は曖昧です。日本人にありがちな、お葬式などはお寺さんで、新年は神社に行きまして、教会のミサが面白そうと思えば参加して、個人的には無神論者ではなく多神論者であり、全ての物に神様は宿るという八百万の神を推奨しております。お米一粒に八十八人…

ピンクは可愛い。

死にたいなと思う時は睡眠不足か空腹な時か日が沈んでいる時。メンタルが不安定な時は限界まで筋トレか走るかして、お腹一杯美味しい物を食べて、眠れば大抵のことは大丈夫になるなと、知ってはいるのです。わかっているのですが、中々上手くできないですね…

きちんと撮影をすると綺麗に写るのです。

商品撮影ついでにお人形さんの撮影。お写真はスマートフォンのカメラですが、簡易スタジオという名の半透明の白いお箱を出すと綺麗に撮れますね。ですが、スマフォのアプリで加工してPC画面に移すと色味が変わってたり、白く飛ばし過ぎていたり。モニタのキ…

ちいさなこけしちゃん。

ミニチュアこけしちゃんのピアスとイヤリング。ひとつひとつ手描きですので、皆、ちょっとづつお顔が違います。たくさんおりますとなんだか凄く可愛いです。 前回のこけしちゃんは閑古鳥が鳴く私の販売物の中ではミニチュアお寿司アクセサリーの次の、ちょっ…

古いお人形さんのクリーニングと補修。

幼い頃、いつも一緒にいたお人形さんです。横になると閉じて、起き上がると目蓋を開くスリーピングアイの洋風のお人形さん。ボディは綿入りの布製で、露出するお顔と手、足はプラスチック製で縫い付けられておりまして、今でも売っているのかしら。ずっと手…

老舗洋食屋さんという響きがもうすでに可愛い。

銀座老舗洋食屋さん『煉瓦亭』に行って参りました。煉瓦亭さん、文献では知っていたのです。日本で始めてポークカツレツに千切りキャベツを合わせたり、オムライスを考案したり、デミグラスソースでハヤシライスを作り始めたのもこのお店なのです。有名な洋…

冬支度と言いつつ脂肪を溜め込んで。

ここ暫く細々忙しいふりをしておりましたら、今年も残り2ヶ月です。年々、時間が過ぎるのが短く感じておりまして、覚悟はしていたのですが、こうして冬服を出してカレンダーを捲っておりますと、嗚呼、何もできていないなと呆然と致します。そして呆然とした…

ちょっと素敵な場所にお出掛け。

前回の記事で引き篭もりが良いなどうのと書いていたのですが、またちょっと素敵な場所に行きました。作り込みが凄かったです。 嗚呼、私の知らない素敵な場所というのはまだまだあるのだよなと。お家も好きですが、外に出ないと、その場所に行かないとわから…

ドラマの中のような生活をしているなど幻想でしかないのです。

先日行った横浜のお写真です。 横浜、遊びに行くのは大人になってから初めて行きました。近いのに、なんとなく改めて行く機会ってなくて。ですが、夜景は凄く綺麗で、ビルと港と観覧車。トレンディドラマのようだわ、ふふふと思っておりましたら、偶然付けた…

遊園地のような光景の中で麦酒と肉と海風で。

ふらりふらふら思い立ち、先日、横浜赤レンガ倉庫で明日15日まで行われております『横浜オクトーバーフェスト2017』に行って参りました。 オクトーバーフェストと言えば、ドイツ・ミュンヘンで1810年から開催されている、世界最大のビールのお祭り。日本でも…

作業机がもう何屋さんなのかちらかり放題。

飲食店の多角経営は失敗の元であると個人的に考えているのですが、改装中のタルト屋さんは、今は何故かラーメン屋さんにもなっております。素敵なスイーツショップになる予定が、これでは品数が妙に多い机がちょっとべったりする定食屋さんになってしまいま…

らーめん祭り。

ラーメン欲が高まり過ぎて、「天下一品」のこってりラーメンこそが私を満足させるのですと、久々にお散歩がてら天一に行きました。偶然にも天下一品祭りなどどいうものが開催されておりまして、帰りにくじを引いた所、ミニチュアのらーめんが当りました。キ…

マフィン屋さんをサンドイッチ屋さんに作り、タルト屋さんに改装中なのです。

前に作ったBillyのドールハウスキットのマフィン屋さん。ミニチュアのサンドイッチ屋さんに作ったのですが、ふと、タルト屋さんにしようかしらと。ついでに床に先日100円ショップで発見したタイルを並べ、メニューを書き、敷き布を変更して。中の棚にシンク…

山の上は晴れておりましても雨が降るのです。

お写真は台風の翌日と言う晴天なのですが、実は雨が降っておりました。お山の上に行きますと、更に上のお山に降る雨が風に煽られて、今、おります場所は晴れておりますのに、何故か細かな雨粒が。雪でいう所の風花。雨でもそれを差す言葉があるのかしら。 最…

こんなに近くで動物に触れて危険ではないのかしらと不安になりました。

アルパカレーは美味しかったです。そして、アルパカとラマがごっちゃになります。両方、見ました。ちゃんと違うのはわかるのです。ですけれども何だか一緒になってしまうのです。 先週の旅行では「那須サファリパーク」でナイトサファリに行き、「那須どうぶ…

いつもと違うお部屋は不思議なのです。

先週の旅行中のどや子。宿泊は英国風ロッジ。アンティーク家具に囲まれた2階建ての素敵なお宿でした。そして、どや子、やはりここでもやりたい放題で、棚のよじ登ってみたり、カーテンの隙間に隠れようとしてみたり。ですが、夜間の室内撮影は難しいですね。…

飾り棚の折り紙と、お人形さん。

この三連休、台風来襲に心折れることなく、実家と祖母のお家と、那須の方へ行って参りました。幸い、日頃の行いが良いためか、雨には降られたもののずぶ濡れになることもなく、問題なく遊べ、台風のお陰か比較的渋滞に巻き込まれることもなく。楽しい週末で…

大きなアンティークのトランクに生地を保管しております。

デットストックの藍染めの生地をちょっと色々御座いましてちょっとたくさん持っております。デットストックですので、多少の色斑や傷も御座いますが、それでも国産綿100%の藍染め生地は凄く良い生地で、胴着に使用されておりましただけに、この布でお仕立て…

スパークリングワインの栓を渡されたら椅子にするしかないのです。

ホロ良いです。スパークリングワイン2本目なのです。削り立ての生ハム摘みに呑み出したら止まらないのです。麦酒も日本酒も焼酎も自制が効くようになりましたのに、シャンパン系だけはもう駄目なのです。呑み始めたら酔っ払うまで止まらないのです。 ふと、…

初めての鎌倉その2。

今回はあまりお写真を撮れなかったですので、これで鎌倉のお写真は終わりです。まだまだ行きたい場所もたくさんございますし、食べたい物もたくさんございますので、近いうちにまた行きます。胃が痛くて、小町通りでの買い食いも名物料理も総スルーという。…