風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥篭ドールハウス2件目制作開始です。

春に購入したアンティーク風鳥篭。お部屋の隅で放置、ではなく、頭の中でどんなお部屋にしましょうかと、色々、頭の中で捏ね繰り回していたのですが、どうやら私は床と壁が御座いませんと上手くイメージが掴めないらしく、考えるよりも手を動かしましょうか…

電車+お散歩。

お散歩楽しいです。ですが、最近は近所を歩き過ぎて少し飽き気味。目先を変えて、気の向くままちょっと電車に乗って、そこからお散歩です。 都内ですと、少々迷った所で何処かの駅に辿り着きどうにでも帰れますし、コンビニだってたくさん御座いますのでお水…

湿度と湿気とずぶ濡れで。

先日、来店の上に前金を入れて予約したホールケーキを取りに行った所、「作るのを忘れていました」と言われ「小さい物で良ければご用意できます」と。えぇと固まっておりましたら「差額、返金致します」とレジから1000円札を出され、黙っておりましたら「特…

つまみ細工と伝統工芸。

久々にちまちまとつまみ細工。今回はパリッとした色味でとのことで、普段使わない色組み合わせをしてみました。緑×茶色。水色×紫。今回は一点物ばかりでしたので、端切れの生地も使い、選んで合わせてそんな楽しみがありました。 つまみ細工はここ数年凄く流…

怠けている風だけれど、そうでもなかったり。

この時期は生きているだけで精一杯です。毎年、湿度の高いこの時期になりますと、身体が兎に角だるくて、手足が浮腫んで重たくて、ごはんも変に食欲がある日があったかと思ったら何も食べたくない日が続いたり、もう、ぎりぎりなのです。そして無理をすると…

小さなお人形の小物。

先日、久々に秋葉原へ行きまして、アゾンさんにてオビツ11ドール用にゴーグルを買いました。ゴーグル自体はピコニーモD用ですので、どや子にはちょっと小さかったかなと。どや子自体もオビツさんの「モモ/マフィン」ヘッドで、他のヘッドよりも少々大きめで…

土曜日は半日登校になったり休日になったり曖昧で、そんな世代ですので、今がどうなってるのか謎なのです。

夕方から映画を見つつ、ワインと生ハムなどというこ洒落たことをしております。我が家の生ハムの原木も大分スリムになって参りました。豚さんの後ろ足。なんだかちょっと愛着が沸いて来て、少し寂しいです。が、梅雨が開ける前には食べ切りたいねと。そして…

お写真用のお着物は、ちょっと派手かなくらいが見ていて楽しいです。

京都旅行最終日のお人形さんのお着物は、緑にひょうたんの生地。それにピンクの帯とおリボンを合わせまして、更に、黄色の帯締めで、凄く可愛いのですが、お仕立てした直後は流石に派手かもと。頭のおリボンも嫌いじゃないのですが、ゴールドとパールの飾り…