風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間の短さとあり方と、多分、愚痴。

祖父が亡くなり実家に帰っておりましたり、誕生日が御座いましたり、風邪をひいておりましたり。なんだか気が付けば11月が終わります。PCを一週間も放置しておりましたのでメールが溜まり、嗚呼、なんという憂鬱と。 祖父とは長い間疎遠になっておりました…

築地本願寺にお洒落カフェができたと聞いて。

宗教は曖昧です。日本人にありがちな、お葬式などはお寺さんで、新年は神社に行きまして、教会のミサが面白そうと思えば参加して、個人的には無神論者ではなく多神論者であり、全ての物に神様は宿るという八百万の神を推奨しております。お米一粒に八十八人…

ピンクは可愛い。

死にたいなと思う時は睡眠不足か空腹な時か日が沈んでいる時。メンタルが不安定な時は限界まで筋トレか走るかして、お腹一杯美味しい物を食べて、眠れば大抵のことは大丈夫になるなと、知ってはいるのです。わかっているのですが、中々上手くできないですね…

きちんと撮影をすると綺麗に写るのです。

商品撮影ついでにお人形さんの撮影。お写真はスマートフォンのカメラですが、簡易スタジオという名の半透明の白いお箱を出すと綺麗に撮れますね。ですが、スマフォのアプリで加工してPC画面に移すと色味が変わってたり、白く飛ばし過ぎていたり。モニタのキ…

ちいさなこけしちゃん。

ミニチュアこけしちゃんのピアスとイヤリング。ひとつひとつ手描きですので、皆、ちょっとづつお顔が違います。たくさんおりますとなんだか凄く可愛いです。 前回のこけしちゃんは閑古鳥が鳴く私の販売物の中ではミニチュアお寿司アクセサリーの次の、ちょっ…

古いお人形さんのクリーニングと補修。

幼い頃、いつも一緒にいたお人形さんです。横になると閉じて、起き上がると目蓋を開くスリーピングアイの洋風のお人形さん。ボディは綿入りの布製で、露出するお顔と手、足はプラスチック製で縫い付けられておりまして、今でも売っているのかしら。ずっと手…

老舗洋食屋さんという響きがもうすでに可愛い。

銀座老舗洋食屋さん『煉瓦亭』に行って参りました。煉瓦亭さん、文献では知っていたのです。日本で始めてポークカツレツに千切りキャベツを合わせたり、オムライスを考案したり、デミグラスソースでハヤシライスを作り始めたのもこのお店なのです。有名な洋…

冬支度と言いつつ脂肪を溜め込んで。

ここ暫く細々忙しいふりをしておりましたら、今年も残り2ヶ月です。年々、時間が過ぎるのが短く感じておりまして、覚悟はしていたのですが、こうして冬服を出してカレンダーを捲っておりますと、嗚呼、何もできていないなと呆然と致します。そして呆然とした…