風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

連休が始まる不自由さ。

こんな状況でも、こんな状況ですからか、休日は公園も人が増えますので、連休明けまでピクニックは休止中です。遠出できない分、近場の商店街やスーパーなどに家族でお買い物などされる方が多い印象。 カレンダーと関係ない生活をしておりますと、寧ろお休み…

日光浴ピクニック。

外出先が限られるこの頃、近場の公園でお昼を食べたりしております。都会の公園はキッチンカーがあったり、素敵カフェが併設されておりましたり、快適素敵空間ですね。 乙姫ドールを始めて野外に連れ出しました。80cmは大きいですけれども、乙姫ちゃんは大き…

過ぎたお雛祭りの些事。

おばあちゃんがたくさんの折り紙のくす玉を、折って送って下さいました。 正直、段ボールに詰まったそれらを自分はどうしたら良いのかわからず、家の収納の問題や、お掃除のあれやこれやを考えて、とても綺麗なのですが、どうしましょうと持て余しておりまし…

お人形のいる風景。

家のお嬢さん方。乙姫ちゃんが我が家にやって来た時には乙姫ちゃんの方がちょっと大きかったのですが、今ではすっかり抜かされてしまいました。 最近、2人は仲良しです。ついこの前まで何もわかっていなかった人間のお嬢さんは、朝、乙姫ちゃんにお揃いのお…

年末に大掃除をしたはずが、何故か2月にも大掃除。

お写真は、八重花さんと京東都さんの獅子舞。最近、二人はすっかり仲良し。相棒です。 今月は、作業場の奥のクローゼットとして使っておりました2畳ほどの場所が、湿気で黴てしまい、強制断捨離と大掃除をしておりました。年末の大掃除の時に整理しておりま…

大所帯。

よくドールオーナーさんが自分のお人形を大集合させてお写真を撮っているのがちょっと羨ましく、ですが80cmと11cm、そして同じ枠の中に47cmと22cmを入れるのってどうするのかしらと考えて、11cmのみをお正月に折角お着物をきたことだしと撮影致しました。ま…

雨は雪に変わらず。

年始に撮影した、お正月用にお着物を来た小さなお人形さんたちと、おせち。 1月も残り1週間。流石にお正月気分ではないものの、特に何か予定があるわけでもなく、なんとなく毎日が過ぎていきます。お人形さんのお着物を見ながら、よくこんな小さな物を以前の…

年末年始のご挨拶をどこに向けているのかわからないツイ廃。

良いお年を。今年もよろしくお願い致します。 ツイッターを初めて約10年。正確には11年と1ヶ月、私はおそらくずっとツイ廃というやつです。毎年そのような挨拶を呟きながら、私は一体誰にそう言っているのかしらんと、毎回、必ず一度は自問しているのです。 …

推しをドールで作っているのかと問われるも、否定も肯定もできず。

ちょっと前に家にいらっしゃった、八重花さんです。 今までお人形が欲しいなとなると、ボディが一緒に購入できるパラボさんやアゾンさんにある中で選んで、自分でメイクをしてというのが流れだったのですが、今回、初めてツイッターで一目惚れをしたヘッドが…

クリスマスが終わる前にお正月気分の店頭に困惑するこの頃。

クリスマスが好きです。キラキラしたクリスマスの飾りに、外国の本で読んだ見たこともないご馳走とお菓子。一人暮らしを始め、自分の裁量で自由に用意ができ、楽しめるようになってから、クリスマスが大好きになりました。PCを起動してNORADのサンタクロース…

売っております、細々と。

気が付きましたら年末です。師走です。なんとなく忙しない気が致しまして、特に何というわけでもございませんが、そわそわ致しまして、取り合えず販売物などの宣伝などを致しましょうかと。 以下の店舗でつまみ細工やミニチュアのフェイクスイーツなどを置い…

久々に作った帽子と自分用。

帽子を作ることが好きで、一時期は帽子ばかり作っていたことをふと思い出しました。自分にありがちな、夢中になりますとずっとそればかりですのに、熱が醒めてしまいますとすっかり忘れてしまうという。帽子、作るの楽しかったですし、かぶるのも好きでした…

寒いと何故かとてもお腹が減ります。

ちょっと前まで、昨今のカメラは進化したので、シャッターさえ押せば綺麗なお写真などいくらでも撮れるものだと思っていた素人の甘ちゃんでした。 乙姫ちゃんの目にライトを入れたいのですが、ライトやらレフ板を出したら、興味津々で遊びものにしようとする…

昼夜の寒暖差が激しいと知らぬ間に体力が削がれていきます。

ここ暫く、夜中にちょっとずつ描いておりました絵が完成致しました。ちょっと達成感。とても楽しかったので、早く次の絵を描きたいな。 ただ、日々の雑事をこなしながら、お嬢さん方にお衣装お仕立てして、お写真撮影して、絵を描いて加工する。時間がいくら…

何年かぶりに絵を描きたいと思ったかきかけのあれやこれ。

今になって、ただ楽しいからというだけで、絵を描いても良いのだというシンプルなことに気付いたのです。 何年かぶりに、何日もかけて一枚の絵を描いております。私、思ったよりも絵が描けるじゃないか。でも、思ったようには描けないなと。そして、思ったこ…

カメラが苦手過ぎて学んだこと。

そもそもが機械が駄目。わかるとわからないの間をどうにも埋められないのです。内側と外側、そんなイメージで。数学が最もわかりやすく、その内外がはっきりしていたなと。 大人になって、機械関連は外側の物が多く、手仕事関連はすんなりと内側に入りやすい…

100円ショップでドナドナドナ。

ロディさんの乗り方って、跨って、足の力を使って跳ねて前に進む物だと知ったときはちょっと驚きました。単に可愛い風船に乗れて、それだけだと思っていました。子供用バランスボールだったのですね。 我が家の小さなロディさん。前にピンクの子をセリアでお…

お人形用と人間用と、誰か用。

家のお嬢さん方にお仕立てした、水玉ワンピースとセットのストライプのドロワーズ。 乙姫ドールのお洋服は、先にお仕立てした人間用のワンピースを着せてみて、ここは何㎝縮めたら良いかしらんなどとざっくり数字を出しまして、人間用の型紙から直して作って…

同じものを作るのが楽しいのです。

つい、楽しくて同じ大きさ形の物を作りがち。お洋服も、生地を代えて同じ形ばかりつくりがち。小さなオビツ11か1/6ドールサイズの髪飾りを作っていました。1.5cm角の生地をつまんで花びらに。楽しくて手持ちの金具をあるだけみんな使ってしまいました。もっ…

主軸がはっきりしておりませんと、輪郭がぼやけて、段々と中身すら浸食されてしまうのです。

タイトルは、小さな愚痴。本題は、無趣味だと言う人間って日々何を糧に生きているのでしょうか。手仕事は勿論、お人形を愛でるも、映像作品を楽しんだり、本を読んだり、こうしてブログを書くにしても、何でしたら生活の質を上げるべく家事に勤しむでも、何…

時間の経過が齎す鈍感さを良しとするか否か。

夏服2着目。完成しましたのは、体感的にちょっと前。 気が付けばもうすぐ七夕ですね。時間の経過が早くて6月をなくしてしまった気分です。この時期は湿度と暑さで可能な限り眠っていることが多いのですが、昨年からそうも言っていられず、なんとか日々の些事…

夏支度。

緊急事態宣言が解除になりましたと言った所で、いそいそと街に夏服を買いに行く気にもなれず。ですが、日々、季節は変化しておりまして。我が家のお嬢様方にはせっせと手ずから夏用ワンピースをお仕立てしておりました。 取り合えず1着目完成。セットでうさ…

等身大人形遊び。

日々マスクを縫う生活にも疲れましたので、嘘。手持ちのゴムがなくなってしまったので、家のお嬢さん方にお揃いのワンピースをお仕立てしておりました。 パラボックスさんから出た80㎝の乙姫ドール。同じ80㎝でもやはりお人形さんですので、身幅が全然違いま…

マスクとマスクとマスクで、ちょっと鬱日記。

今まで他のお客さんなど滅多に見なかったご近所の服地屋さんが賑わっております。唯一辛うじて入荷するガーゼ生地とゴムを巡って、ミシンを踏む者同士での優しい争奪戦。 いつも行く布屋さんにはガーゼ完売しましたと張り紙が。通販では軒並み完売。ちょっと…

日常の崩壊とつい言いたくなるが、それでも続くのが日常というものなのだなと。

前回のブログを更新したときに、どうして今のこの状況を想像できたでしょうか。 商品を置いていただいておりますお店からコロナ対策の缶バッチを作れないと問われ、製作した先週に「予防中」という言葉の危うさにどうして気付けたのかしらと。そして缶バッチ…

子供用お着物とリボン飾り。

自分が思っているより、現実世界は地味なのかもしれない。と、ふと気付いたのです。 リボンが大き過ぎたのです。ドールや、二次元で見ても問題ないサイズでも、実際に人間に着けますと何故かとても派手。さらに、お仕立てしましたお着物は、家のお嬢さん方ど…

最近の手仕事いろいろ。

子供服が小さくてお手軽に作れるので楽しくて仕方がないのです。我が家のお嬢様方に90cmのオーバーオール。人間用なので、お人形さんにはちょっと大きめ、着れなくはない。もうすぐ80cmの人間には、ボタンの位置を調整してちょっと大きめで長く着られると良…

乙姫ドールと初めてのパテ盛り。

ついにパラボックスさんから発売の80cmドール乙姫ちゃんが届きました。正確には年末に届き、年始にメイクして、まだあんまり遊べていないのですが、すっかり私の作業場にも馴染んでおります。80cmは流石の存在感。良いですね。 今回、メイクをするにあたって…

見たい物を見、会いたい人に会い、行きたい場所に行きたいのです。

#tumamizaiku #handmade #headdress #hairaccessorie #flowers #ribbon #tumamizaiku #tumamizaikuflowers #kanzashi #hairaccessorie #handmade 何ヶ月ぶりの更新でしょうか。すっかり放置気味のこのブログ。最近は、なんだか言葉を綴ることが難しく、実は…

8月最終日は夏の終わりなのでしょうか。

あと15分で8月が終わります。気が付けばブログを更新しておりませんわと、ざっくり残り15分で今月を綴ろうかしらと。 飛行機に乗って旅に出ました。佐賀に3泊。佐賀県はとても地味ではありますが、何を食べても美味しくて、人が少なく、ゆったりしておりまし…