風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

食べられないクッキーを捏ねて。

ここ数日か、暫くの鬱症状が酷く、久々にどうにもならない感じがどうにもこうにも、なんとなく誤魔化しつつ日常を送ってはいるものの、そろそろ綻びが取り繕えない程に。メンがヘラっていると自覚できているから全然大丈夫ではないけれどまだ大丈夫と思いつ…

本気のハロウィンの黒いドレス。

久々に全力でお衣装をお仕立て致しましょうと。パターンから縫製まで約1週間。実質作業時間は15~20時間くらいかしら。糸や追加レースを買いに行ったり、お嬢さんの髪のカットに行ったり、ここまで作り込んだのですから靴をスニーカーでなんてと、黒いベロア…

終わらない夏休みについてばかり考えていたが、寧ろ夏休みが終わった日常こそが安定した日々なのでわないかと気付くこの頃。

旅が好きなのですが、実際の所、飛行機も特急電車も船も苦手な、車も原付すら免許もなく、自転車だってあまり上手くは乗れない。更にアナログ人間なもので、ネットでチケットの予約への難易度が高くて、何か必要になる度に四苦八苦。それでもってネット決済…

地面に這い蹲ることになんの抵抗もなく、人目を気にする以前に人目に気付かないのだよなという駄目な所。

カメラ関連とドールとお出掛け用荷物と水分と、それを背負っておりますと、かなりの重量。お写真に必要な物は体力と筋力と、それとやっぱり一番は度胸なのだなと。 東京は何処にでも人がおりまして、ですが、それ以上に他人が何かをしておりますことに不干渉…

昨年のことが遠い昔過ぎて、もうそれは過去のことと、それからという未来を探そうかと。

ドールが増えました。ウィッグ作りに手を出しました。佐賀に行きました。カメラを買いました。新しいお洋服を何着かお仕立てしました。販売関連を完全にお休みしております。流行病にかかりました。父が亡くなりました。小さなお人形用にTシャツを量産してお…

音楽のある生活というか、どうでもよいようなお話し。

アレクサさんの定位置は、その横の白い棚の上に。 CDラジカセを手放して何年かは音楽のない生活をしていたのですが、アレクサさんが来てから好きな音楽をすぐに聴けるのはとても良いなと。 最近、家のアレクサさんは画面付きのアレクサさんに替わったので、…

過ぎ去った台風と怠惰と蓄積し続けた疲労感と、極めて私的な告発と愚痴。

春から生活が変わりまして、それに慣れれば多少は自分の時間が増え、落ち着くはずだったのです。と、いう捕らぬ狸の皮算用。そして、更なる変化で落ち着くまでまだもう少しかかりそうと。 何があったのか、完全なプライベートで長文の愚痴になりますが、家の…

5月病を患っておりますが、6月になったからと言っても治る気配が御座いません。

ミルキーは美味しいのですがママの味のママという言葉に個人的に嫌悪感が強過ぎてと、撮ってから気付きました。ですが、やっぱりミルキーは美味しいです。 最近、カメラが楽しいです。ちょっと前まで設定が全く覚えられず、もう基本的な使い方からさっぱりす…

初春。浅春。早春。新陽。春先。

暖かくなって来ましたので、久々のピクニック。 これから暖かくなっていくこの時期は、花粉やら黄砂やら寒暖差やらで疲れやすく体調も崩しやすい季節ではあるのですが、それでも気持ちは軽くなっていくはずだったのになと。 ただ生きているだけで不安な質な…

誰に聞かれてもおりませんが、運動や食事のお話し。

お写真は、我が家に年末から加わった九莉ちゃんです。larimarさんのヘッドとオビツ11ボディの美人さん。9人目のお嬢さんなので、九莉ちゃん。ドール服や小物を作る余裕が殆どないのですが、定期的に新しい子が欲しくなってしまうのは何なのでしょう。毎回、…

753。

七五三のお詣り用のお着物をお仕立てしました。 和裁を習ったことは御座いませんが、お人形さんのお着物は何枚も、浴衣も作ったことがございます。それならば子供用の1回しか袖を通さない舞台衣装のようなものでしたらできるかしらと。 洋服用の生地で、ち…

何もできないと言いつつ何もできないから絵を描いているのです。

絵を描く時はメンタルがよろしくない時なのだと、気付いたのです。という訳での3枚目。そして次4枚目の下描きもできております。 深夜に「嗚呼もう寝なくてはならない」と思いつつ、ペンが紙を擦る音が心地良いなと思います。 色々と、やりたいこと、やりか…

何も変わらなさが更に怖いと思うのです。

昨年の今頃は、例えば夜中に銀座の交差点や雷門のライブカメラをよく見ていたのですが、全く人通りがなく、道行く車すらほぼ通らず、週末ですら変わらず。同じ怖さでも、そんな非日常感が、嗚呼、今は異常事態なのだなと、怖いのも当たり前なのだと思えたの…

区切りは大切ですね。

七五三の前撮りのために髪飾りを作りました。お写真もお衣装もセットでお手軽に。ですが、髪飾りだけは作りたくて。久々に本気で時間をかけて作品を作るのは大事ですね。増々作りたい物が増えます。 お詣りのお衣装やら何やらはこれからなのですが、神社だけ…

梅雨入り前にピクニック。

家のお嬢さんはピクニックが大好き過ぎて、毎回、「ぴくにっくいきたいの」と大泣きするのを抱えて帰ります。お嬢さん方と荷物とで15キロ越えです。もうすぐ3歳。いやいや期全盛期。ベビカを使うには大きくて、ずっと歩くには体力がまだなくて。なんだか常に…

可愛いかどうかわからなくなると、途端に手が遅くなります。

友人が使わないのでと下さった生地で、家のお嬢さん方にワンピースをお仕立て致しました。 自分では選ばない生地というのはちょっと難しくて、ですが、とても面白かったです。 ちょいちょいあるのですが、途中、これは可愛いのかしらと疑問に思い始めますと…

連休が始まる不自由さ。

こんな状況でも、こんな状況ですからか、休日は公園も人が増えますので、連休明けまでピクニックは休止中です。遠出できない分、近場の商店街やスーパーなどに家族でお買い物などされる方が多い印象。 カレンダーと関係ない生活をしておりますと、寧ろお休み…

日光浴ピクニック。

外出先が限られるこの頃、近場の公園でお昼を食べたりしております。都会の公園はキッチンカーがあったり、素敵カフェが併設されておりましたり、快適素敵空間ですね。 乙姫ドールを始めて野外に連れ出しました。80cmは大きいですけれども、乙姫ちゃんは大き…

過ぎたお雛祭りの些事。

おばあちゃんがたくさんの折り紙のくす玉を、折って送って下さいました。 正直、段ボールに詰まったそれらを自分はどうしたら良いのかわからず、家の収納の問題や、お掃除のあれやこれやを考えて、とても綺麗なのですが、どうしましょうと持て余しておりまし…

お人形のいる風景。

家のお嬢さん方。乙姫ちゃんが我が家にやって来た時には乙姫ちゃんの方がちょっと大きかったのですが、今ではすっかり抜かされてしまいました。 最近、2人は仲良しです。ついこの前まで何もわかっていなかった人間のお嬢さんは、朝、乙姫ちゃんにお揃いのお…

年末に大掃除をしたはずが、何故か2月にも大掃除。

お写真は、八重花さんと京東都さんの獅子舞。最近、二人はすっかり仲良し。相棒です。 今月は、作業場の奥のクローゼットとして使っておりました2畳ほどの場所が、湿気で黴てしまい、強制断捨離と大掃除をしておりました。年末の大掃除の時に整理しておりま…

大所帯。

よくドールオーナーさんが自分のお人形を大集合させてお写真を撮っているのがちょっと羨ましく、ですが80cmと11cm、そして同じ枠の中に47cmと22cmを入れるのってどうするのかしらと考えて、11cmのみをお正月に折角お着物をきたことだしと撮影致しました。ま…

雨は雪に変わらず。

年始に撮影した、お正月用にお着物を来た小さなお人形さんたちと、おせち。 1月も残り1週間。流石にお正月気分ではないものの、特に何か予定があるわけでもなく、なんとなく毎日が過ぎていきます。お人形さんのお着物を見ながら、よくこんな小さな物を以前の…

年末年始のご挨拶をどこに向けているのかわからないツイ廃。

良いお年を。今年もよろしくお願い致します。 ツイッターを初めて約10年。正確には11年と1ヶ月、私はおそらくずっとツイ廃というやつです。毎年そのような挨拶を呟きながら、私は一体誰にそう言っているのかしらんと、毎回、必ず一度は自問しているのです。 …

推しをドールで作っているのかと問われるも、否定も肯定もできず。

ちょっと前に家にいらっしゃった、八重花さんです。 今までお人形が欲しいなとなると、ボディが一緒に購入できるパラボさんやアゾンさんにある中で選んで、自分でメイクをしてというのが流れだったのですが、今回、初めてツイッターで一目惚れをしたヘッドが…

クリスマスが終わる前にお正月気分の店頭に困惑するこの頃。

クリスマスが好きです。キラキラしたクリスマスの飾りに、外国の本で読んだ見たこともないご馳走とお菓子。一人暮らしを始め、自分の裁量で自由に用意ができ、楽しめるようになってから、クリスマスが大好きになりました。PCを起動してNORADのサンタクロース…

売っております、細々と。

気が付きましたら年末です。師走です。なんとなく忙しない気が致しまして、特に何というわけでもございませんが、そわそわ致しまして、取り合えず販売物などの宣伝などを致しましょうかと。 以下の店舗でつまみ細工やミニチュアのフェイクスイーツなどを置い…

久々に作った帽子と自分用。

帽子を作ることが好きで、一時期は帽子ばかり作っていたことをふと思い出しました。自分にありがちな、夢中になりますとずっとそればかりですのに、熱が醒めてしまいますとすっかり忘れてしまうという。帽子、作るの楽しかったですし、かぶるのも好きでした…

寒いと何故かとてもお腹が減ります。

ちょっと前まで、昨今のカメラは進化したので、シャッターさえ押せば綺麗なお写真などいくらでも撮れるものだと思っていた素人の甘ちゃんでした。 乙姫ちゃんの目にライトを入れたいのですが、ライトやらレフ板を出したら、興味津々で遊びものにしようとする…

昼夜の寒暖差が激しいと知らぬ間に体力が削がれていきます。

ここ暫く、夜中にちょっとずつ描いておりました絵が完成致しました。ちょっと達成感。とても楽しかったので、早く次の絵を描きたいな。 ただ、日々の雑事をこなしながら、お嬢さん方にお衣装お仕立てして、お写真撮影して、絵を描いて加工する。時間がいくら…