風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

時間の経過が齎す鈍感さを良しとするか否か。

夏服2着目。完成しましたのは、体感的にちょっと前。 気が付けばもうすぐ七夕ですね。時間の経過が早くて6月をなくしてしまった気分です。この時期は湿度と暑さで可能な限り眠っていることが多いのですが、昨年からそうも言っていられず、なんとか日々の些事…

夏支度。

緊急事態宣言が解除になりましたと言った所で、いそいそと街に夏服を買いに行く気にもなれず。ですが、日々、季節は変化しておりまして。我が家のお嬢様方にはせっせと手ずから夏用ワンピースをお仕立てしておりました。 取り合えず1着目完成。セットでうさ…

等身大人形遊び。

日々マスクを縫う生活にも疲れましたので、嘘。手持ちのゴムがなくなってしまったので、家のお嬢さん方にお揃いのワンピースをお仕立てしておりました。 パラボックスさんから出た80㎝の乙姫ドール。同じ80㎝でもやはりお人形さんですので、身幅が全然違いま…

マスクとマスクとマスクで、ちょっと鬱日記。

今まで他のお客さんなど滅多に見なかったご近所の服地屋さんが賑わっております。唯一辛うじて入荷するガーゼ生地とゴムを巡って、ミシンを踏む者同士での優しい争奪戦。 いつも行く布屋さんにはガーゼ完売しましたと張り紙が。通販では軒並み完売。ちょっと…

日常の崩壊とつい言いたくなるが、それでも続くのが日常というものなのだなと。

前回のブログを更新したときに、どうして今のこの状況を想像できたでしょうか。 商品を置いていただいておりますお店からコロナ対策の缶バッチを作れないと問われ、製作した先週に「予防中」という言葉の危うさにどうして気付けたのかしらと。そして缶バッチ…

子供用お着物とリボン飾り。

自分が思っているより、現実世界は地味なのかもしれない。と、ふと気付いたのです。 リボンが大き過ぎたのです。ドールや、二次元で見ても問題ないサイズでも、実際に人間に着けますと何故かとても派手。さらに、お仕立てしましたお着物は、家のお嬢さん方ど…

最近の手仕事いろいろ。

子供服が小さくてお手軽に作れるので楽しくて仕方がないのです。我が家のお嬢様方に90cmのオーバーオール。人間用なので、お人形さんにはちょっと大きめ、着れなくはない。もうすぐ80cmの人間には、ボタンの位置を調整してちょっと大きめで長く着られると良…

乙姫ドールと初めてのパテ盛り。

ついにパラボックスさんから発売の80cmドール乙姫ちゃんが届きました。正確には年末に届き、年始にメイクして、まだあんまり遊べていないのですが、すっかり私の作業場にも馴染んでおります。80cmは流石の存在感。良いですね。 今回、メイクをするにあたって…

見たい物を見、会いたい人に会い、行きたい場所に行きたいのです。

#tumamizaiku #handmade #headdress #hairaccessorie #flowers #ribbon #tumamizaiku #tumamizaikuflowers #kanzashi #hairaccessorie #handmade 何ヶ月ぶりの更新でしょうか。すっかり放置気味のこのブログ。最近は、なんだか言葉を綴ることが難しく、実は…

8月最終日は夏の終わりなのでしょうか。

あと15分で8月が終わります。気が付けばブログを更新しておりませんわと、ざっくり残り15分で今月を綴ろうかしらと。 飛行機に乗って旅に出ました。佐賀に3泊。佐賀県はとても地味ではありますが、何を食べても美味しくて、人が少なく、ゆったりしておりまし…

一年目。

可愛くて可愛くて可愛くて。もう、仕方がないのです。先日、赤子は初めてのお誕生日を迎え、乳児から幼児になりました。 人間ってこんなにも何も出来ずに生まれてくるなんて知らなかったわ。大丈夫? 死なない? 一体、何時になったらそんな不安はなくなるの…

着た切り雀。

久々にお人形さんのお着替え。明日から7月ですが、梅雨で肌寒いので羽織りは着せたまま。紅白のストライプのお着物から紅白のドットのお着物に。色味は同じでも印象が変わりますね。そして紅白の色味が好きなんだなと、どのお着物を着せようかしらと箪笥の中…

最初のお誕生日。

#handmade #angel #dress #babydress #handmade #hairaccessorie #headdress #pigeon #flower 久々に本気を出してお衣装制作をしておりました。まとまった作業時間が取れないので、毎日、ちょっとずつ進めて、どうにかこうにか完成致しました。赤子が、来月…

ちょっとずつ作っております。

なかなか自分の時間が取れない中、ちまちまお針仕事をしております。最近はBaby用ボンネットのパターンを起こし、うさ耳、ネコ耳、キツネ耳と、耳付きの可愛いやつを黙々と作っておりました。耳付き大好き。自分でも身に着けたい位。子供用は可愛い物てんこ…

丁度良い袋。

荷物が多い人間なので、よりよい鞄がこの世の中に存在するのではなかろうかと常に思っているのです。 昨年まではノースフェイスのメッセンジャーバッグを。最近はヒューズボックス。何でも入る安心感。でもってちょっと雨に降られた位じゃ問題ないという、更…

地に足着いた繕い物。

ジャケットのポケットに重い物を入れ過ぎて、生地が裂けてしまったので、接ぎ当てを致しました。目立たぬ似た色の生地もあったのですが、それでは面白くないなとペガサスの生地で。裏地を裾から解いて、ポケットやサイドの縫い目を無視して当て布をしてミシ…

ここ最近の何もない日々。

店舗委託の販売物、季節柄、桜のつまみ細工をオハコさんの方に納品致しました。また、フェイクフードなどのミニチュア小物の在庫が減っているとのことで、最近、すっかりこれらの作業から離れておりましたが、手持ちの作り置いたパーツを利用して取り合えず…

お雛祭りとご馳走と。

日曜日はお雛祭りでしたので、散らし寿司と蛤のお吸い物を拵え、勿論我が家の初節句のお嬢さんにもにお粥の上に人参、絹さや、裏ごし卵黄をのせて三色にした物に、鯛のとろとろお吸い物を用意し、離乳食御膳を用意致しました。 お雛祭りはお人形を飾るという…

3月という季節はダウンコートを着ても良いのかいつも悩みます。

3月突入で御座いますね。春です。まだまだ寒いですが、春が来ます。明るい色のお洋服を着たくなりますね。と、言いましても昨日はまだ2月で冬気分。カレンダーの日付か一日過ぎた位で気温も何も変わるわけではなく、ましてや昨日は雨で肌寒い日でございまし…

内側と外側と。

#handmade #tumamizaiku #doll #kimonostyle ここしばらく、BASEさんへの出展やらなにやらで、少ない自由時間を全てPC作業に使っておりましたので、流石に何かを作りたい欲求が爆発いたしまして、小さめのつまみ細工を作りました。1/6ドールの髪飾りにも対応…

新しい細々。

物語性のある何かって心惹かれますよね。日常に巣食うちょっとした不思議は、その真偽とは関係なく面白いなと思うのです。 そんなこんなで、BASEさんにて新たに小間物の販売を開始致しました。ドールが深夜に動き、小間物を作り販売しているという設定のショ…

年代ものの愛機。

母が18歳の時に購入し、私が18歳の時に譲り受けたジャノメミシン。勿論、現役です。一晩中動かしてもへこたれず、ちょっと厚めの生地でも負けず、今まで色々な物をたくさん縫ってきました。 最近はなかなか針仕事をする間が取れず、その上、最近はPC作業が細…

ネットショップの営業を再開致しました。

minneさんとCreemaさんの営業を再開致しました。再開に伴って、看板娘を交代し、ちょっとお写真やら商品やらを変更致しました。またちまちまと色々と作っていきますので、よろしくお願い致します。 minne.com www.creema.jp

自分用のつまみ細工は重箱に保管しております。

#tumamizaiku #doll #kimono #handmade #corsage #handmade #tumamizaiku #corsage カメラが苦手なので、というか、機械が苦手過ぎて、スマートフォンでどうにか良い具合にお写真撮れないかしらと加工も含めて色々試し中です。ですが、お写真、難しいですね…

調子に乗って、調子付いて。

先日の撮影時につまみ細工のヘッドドレスを褒められて、普段、あまり外でどうのという機会もないので、嬉しくなってもっとたくさん作りたいわと。小さな2wayコサージュピンを手に入れられたので、小さなお花をちまちまと。1/6ドールにも付けられちゃうサイズ…

今年の事始。

気が付けば今年も始まって10日を過ぎ、嗚呼、相変わらずの日々の些事に翻弄されるまま喰う寝るを繰り返すのみという。いや、その喰う寝るを快適にするためには様々な業務があるのですけれどもね。 先日、子供のハーフバースデイを向かえ、写真スタジオさんで…

今年の総評。

今、栗きんとんを作るためのサツマイモを茹でております。ボウルの中には松前漬け用のスルメイカが戻されております。今年もまた喪に服そうかなと、きちんと重箱に詰めたお節という物は作りませんが、ちょっと摘める程度の物をちまちまと。大きなお鍋にはお…

メリークリスマスって実際に言う機会ってない気が致します。

クリスマスパーティーの乾杯の挨拶位かしら。メリークリスマスと実際に口にしますのわ。今年はイブのお夕飯を豪華にするだけで、ツリーも出さずに終ってしまったので、言う機会はございませんでした。ただ、24日はあまりに良い天気で、このままいつも通りに…

家の子は可愛い。

ちょっと面倒な愚痴でございます。 ドールであったり、お人形さんであったり、娘であったり、或いはお名前であったり、まぁ、それぞれ呼び方は違いますよね。でもって、それに対する向き合い方も其々。好みもそれぞれ。個人的に程よくリアル系が好きです。可…

看板娘の交代。

ネット販売の再開準備として、看板娘を交代しましょうかとお写真撮影。 前の娘さんはおばあちゃんの個展の後、貰われていったので、いつまでも他人の娘さんになった子を使っておりますのは、なんか、良いのかなと思ったり。いや、元々、祖母のお人形さんなの…