風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つまみ細工をせっせとちまちま。

先日からつまみ細工の指輪を作っておりまして、薔薇が前に作った紅白のお着物に合うなと、ドール用につまみまして。このお着物、ちりめん生地が思った以上にドール用には重くて扱いにくく放置していたのですが、久々に着せてみました。実は縫いこんだおはし…

つまみ細工で指輪と。

ちりめんの生地は水に弱いです。更につまみ細工の制作には水溶性のボンドを使用します。でもって、その作品の性質上、丈夫ではございません。よって、そんなちりめん生地を使ったつまみ細工の指輪は濡れないように、慎重に身に着けなくてはなりません。です…

移動用小箱。

100円ショップの小洒落たお箱に、フエルトで内貼り。そしてポケットと固定用のリボンを仕込みまして、オビツ11ドールの移動用小箱の完成です。 先日、どや子のメイク直しを致しました。折角お顔も綺麗にくっきりなりましたのに、また薄くなっては困るなと。…

お人形さんのメイク直し。

家の小人に夏服を新調致しました。衝動買いした小切れで、衝動的にささっとお仕立て。金釦をアクセントにしたガーゼ地のオールインワンです。海が似合いそうです。海でお写真撮影したりしたいですね。 野外撮影時、小さなドールはケースなどがなく、基本的に…

今年の梅仕事。

おばあちゃんから梅が届きました。もう、お箱を開ける前から梅の良い香り。完熟で、ぷっくりして、黄色が眩しいです。湿気で鬱々した気持ちも何となく晴れやかになりますね。 今年は、何だか瓶も色々いっぱいで、置く場所もないので、梅仕事、お休みしようか…

小さなお部屋に理想のお部屋を詰め込んで。

鳥篭ドールハウスの壁の色塗りしました。水色とピンク。やはりこのサイズのお人形には可愛らしい印象のお部屋が良いなと。寝台は濃い目のグリーンのマットレスにしようかしらと。キッチンは茶色と白でシンプルに。今、間取りができて、一番楽しい時です。 手…