風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お人形さんの書道道具を撮影しました。

先日、作った書道道具。母が書を送って下さったので、和室で綺麗にお写真を撮ってもらいました。 このお人形、伏し目がちで派手な感じではなかったので、どうしようかな、いっそお顔を代えてしまおうかなとも思ったのですが、こうしてお道具を並べると予想以…

マッチ箱を作ってみました。

先日、パールのピアスをたくさん作ってみたので、そのパッケージ用にマッチ箱を作ってみました。マッチ箱、単純な作りではあるのですが、意外と外箱と内箱のサイズ調整が難しいですね。設計図らしきものも書いたのですが、結局、厚紙を使用したこともあり、…

作りかけの箪笥を完成させました。

今日は急に寒くなりましたね。先日までの暑さは何だったのでしょうか。まだまだ夏なつもりでいるので、お洋服、悩みます。まだ今年も着ていない夏服があるのに。 作りかけのまま放置していた1/6ドールハウスの箪笥にようやく取っ手を付けて完成させました。…

1/3ドールの家具を作りました。

先日、カントリーウッドガーデンさんで購入した1/3ドール用のお椅子にコブラン織りの生地でクッションを作りました。60センチドールに使用するには少々小さかったので、少しでも厚みを出したくて、1センチほどの高さを付けました。少し、高級感が出たのでは…

お裁縫セットを作りました。

1/6サイズのお人形さんにお裁縫セットを作りました。お裁縫をするお人形さん、良いかもしれない。私も洋裁を習っていたので、なんだかお人形さんにもお裁縫させてみたら嬉しいかもしれない。そんな事を思って、作ってみました。 針刺しは羊毛フェルトで小さ…

先日の机に書道のお道具を並べました。携帯電話のお写真なのでちょっと画質悪くて見難いですが。墨と硯は母の使っていなかった物をお借りして、筆は適当に短く切って端に刺繍糸を巻いた物と、白い薄紙を張った物。筆置きと文鎮と水入れは粘土で作って色を塗…

お人形さんの文机。

1/3ドール用の文机を作りました。四本足の机が一番オーソドックスなのでしょうけれど、たまたま山梨で見たこんな代わり形の脚の机がとても素敵で、まねて作ってみました。 本当は足に彫りで飾りを入れたかったのですが、上手く削れる自信もなかったので、結…

個展のご案内。

個展の御案内です。 二年程前でしょうか。働き者の祖母が80歳を過ぎて、初めての趣味探しを始めた時、たまたま日本人形の展示を見て、お人形さんのお着物を作り始めました。祖母は、和裁は若い頃に習ったことがあったので今でも覚えているのよと、時間をかけ…

お祭りの夜。

お祭りで近所の商店街が華やいでいるのです。日中は歩けない程の人ごみなのですが、夜になると流石に静かです。折角、提灯やら七夕飾りやらで普段とは違った風景だったので、お人形さんをお外に持ち出して撮影して参りました。風が涼しく、気持ちの良い夜で…

お手製の浴衣。

毎日、暑いですね。先日から、我が家の前の商店街でお祭りが始まりました。祭囃子は聞こえてこないですが、なんだか賑やかでそわそわしてしまいます。私自身、人ごみが苦手なので、あまり外には出なくなってしまうのですが、夜中に人の引いた静かな商店街。…

お気に入りのお洋服。

くたくたゆるゆるな洋服が好きです。昨年、購入した黄色いタンクトップ。まさに理想通り。襟ぐりもアームホールも広くて、良い感じに生地も薄くてくったり。ユニクロのピンク色のパット付きタンクトップと合わせて、お気に入り。なのですが、今年も着ようか…