風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山の上は晴れておりましても雨が降るのです。

お写真は台風の翌日と言う晴天なのですが、実は雨が降っておりました。お山の上に行きますと、更に上のお山に降る雨が風に煽られて、今、おります場所は晴れておりますのに、何故か細かな雨粒が。雪でいう所の風花。雨でもそれを差す言葉があるのかしら。 最…

こんなに近くで動物に触れて危険ではないのかしらと不安になりました。

アルパカレーは美味しかったです。そして、アルパカとラマがごっちゃになります。両方、見ました。ちゃんと違うのはわかるのです。ですけれども何だか一緒になってしまうのです。 先週の旅行では「那須サファリパーク」でナイトサファリに行き、「那須どうぶ…

いつもと違うお部屋は不思議なのです。

先週の旅行中のどや子。宿泊は英国風ロッジ。アンティーク家具に囲まれた2階建ての素敵なお宿でした。そして、どや子、やはりここでもやりたい放題で、棚のよじ登ってみたり、カーテンの隙間に隠れようとしてみたり。ですが、夜間の室内撮影は難しいですね。…

飾り棚の折り紙と、お人形さん。

この三連休、台風来襲に心折れることなく、実家と祖母のお家と、那須の方へ行って参りました。幸い、日頃の行いが良いためか、雨には降られたもののずぶ濡れになることもなく、問題なく遊べ、台風のお陰か比較的渋滞に巻き込まれることもなく。楽しい週末で…

大きなアンティークのトランクに生地を保管しております。

デットストックの藍染めの生地をちょっと色々御座いましてちょっとたくさん持っております。デットストックですので、多少の色斑や傷も御座いますが、それでも国産綿100%の藍染め生地は凄く良い生地で、胴着に使用されておりましただけに、この布でお仕立て…

スパークリングワインの栓を渡されたら椅子にするしかないのです。

ホロ良いです。スパークリングワイン2本目なのです。削り立ての生ハム摘みに呑み出したら止まらないのです。麦酒も日本酒も焼酎も自制が効くようになりましたのに、シャンパン系だけはもう駄目なのです。呑み始めたら酔っ払うまで止まらないのです。 ふと、…

初めての鎌倉その2。

今回はあまりお写真を撮れなかったですので、これで鎌倉のお写真は終わりです。まだまだ行きたい場所もたくさんございますし、食べたい物もたくさんございますので、近いうちにまた行きます。胃が痛くて、小町通りでの買い食いも名物料理も総スルーという。…

家を出た瞬間に旅だと思えばそれはもう旅なのです。

お気に入りのお写真は2枚目。石段を登るどや子。彼女はいつだってやりたい放題。登りきった彼女はどや顔で得意げで。嗚呼、凄く可愛い。森の中の彼女は本当に小人。はっきりお顔の映ったポートレイトよりも、少々動きがあるようね、背景に同化したようなお写…

8月終了で9月開始のお知らせは長袖と共に。

今週はドールのお着物作りを黙々と。8月最終日は久々に電車×お散歩を。 私は少々寒い所に育ちましたので、夏休みよりも冬休みを長くするため夏休み最終日が31日ということに馴染みがございませんでした。もう少し山の方へ行きますと、冬休みも短くなり、寒休…