風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事収めと、怠け収め。

先日、せっせと作っておりましたつまみ細工の2wayコサージュ。コサージュとありますが、個人的には髪飾りとして使っていることの方が多いです。今回はお正月を意識して、ゴールドとシルバーを中心に作りました。華やかです。下の飾りは取り外し可能です。昨…

終了したクリスマスからのお正月準備。

了した 昨日今日と、久々につまみ細工をしておりました。お正月に向けてゴールドやシルバーをとのことで、今回は凄く煌びやかな仕上がりになりました。ohakoさんに納品する分です。おそらく週末にはお店の方に並ぶのではないかなと思います。 つまみ細工、半…

炬燵でみかんを食べながら、耳に小さなみかんを着けていたら素敵じゃないかしらと思いまして。

ここ暫く、ミニチュアお寿司を作る隅っこで、ミニチュアみかんを作っておりました。 寒くなって参りましたね。すっかり冬で御座います。炬燵から出られません。炬燵でみかんは至福です。そしてふと、耳にみかんを着けていたら素敵じゃないかしらと思ったので…

横浜が美味しいです。

オクトーバーフェスで横浜って意外と近いかもしれないと気付きまして、また、平日ふらりと行って参りました。今度は赤レンガ倉庫でクリスマスマーケット、またビールとウィンナーにローストビーフ食べたい。今度はホットワインも呑みたいです。と、もう一つ…

ミニチュアお寿司パーツ作り中。

昨日に引き続き、ミニチュアお寿司制作中です。 今日は玉子焼き。海老。穴子。玉子焼きは一度作ったものの、ちょっと大き過ぎてしまったため、作り直しました。お写真だとわかりにくいのですが、かなりリアルですと自画自賛しちゃいます。他は着色前ですので…

ミニチュアお寿司を握っております。

今日はずっといくらを丸めておりました。ほんの少しの力加減で丸くならなくなったり、サイズが安定しなかったり。難しいです。今回は前回のいくらよりもちょっと小さめです。 ミニチュアお寿司には透明粘土「すけるくん」を使用しております。お写真3枚目は…

柑橘系の香りって元気になるというよりもリラックス効果がある気がするのです。

家中が柚子の香り。今日は「柚子酒」と「柚子茶」「柚子シャーベット」を仕込んでおりました。柚子は風邪のひき始めや、冷えが酷い時など、お薬代わりに飲むので、ちょっと濃い目に作っております。ですが美味しいので普通にも飲みますけれど甘いので1日1杯…

サンタクロースが好き過ぎて。

クリスマスが好きです。サンタクロースにが大好きです。いつかフィンランドのサンタクロース村に行ってみたいです。 他の行事はスルーしがちですが、毎年、我が家はツリーを出したり、細々とした飾りを出したり。この時期だけは凄く浮かれております。今年は…

久方ぶりの新商品販売開始です。

新商品を販売するよと何度も言いつつ、長らく時間が経ってしまいましたが、ようやく先ほどkokeshiちゃん耳飾り、ピアスとイヤリング共に販売開始致しました。 配送の目安はお支払いから5日以内としておりますが、基本的には当日か翌日配送を心がけております…