風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2021-01-01から1年間の記事一覧

753。

七五三のお詣り用のお着物をお仕立てしました。 和裁を習ったことは御座いませんが、お人形さんのお着物は何枚も、浴衣も作ったことがございます。それならば子供用の1回しか袖を通さない舞台衣装のようなものでしたらできるかしらと。 洋服用の生地で、ち…

何もできないと言いつつ何もできないから絵を描いているのです。

絵を描く時はメンタルがよろしくない時なのだと、気付いたのです。という訳での3枚目。そして次4枚目の下描きもできております。 深夜に「嗚呼もう寝なくてはならない」と思いつつ、ペンが紙を擦る音が心地良いなと思います。 色々と、やりたいこと、やりか…

何も変わらなさが更に怖いと思うのです。

昨年の今頃は、例えば夜中に銀座の交差点や雷門のライブカメラをよく見ていたのですが、全く人通りがなく、道行く車すらほぼ通らず、週末ですら変わらず。同じ怖さでも、そんな非日常感が、嗚呼、今は異常事態なのだなと、怖いのも当たり前なのだと思えたの…

区切りは大切ですね。

七五三の前撮りのために髪飾りを作りました。お写真もお衣装もセットでお手軽に。ですが、髪飾りだけは作りたくて。久々に本気で時間をかけて作品を作るのは大事ですね。増々作りたい物が増えます。 お詣りのお衣装やら何やらはこれからなのですが、神社だけ…

梅雨入り前にピクニック。

家のお嬢さんはピクニックが大好き過ぎて、毎回、「ぴくにっくいきたいの」と大泣きするのを抱えて帰ります。お嬢さん方と荷物とで15キロ越えです。もうすぐ3歳。いやいや期全盛期。ベビカを使うには大きくて、ずっと歩くには体力がまだなくて。なんだか常に…

可愛いかどうかわからなくなると、途端に手が遅くなります。

友人が使わないのでと下さった生地で、家のお嬢さん方にワンピースをお仕立て致しました。 自分では選ばない生地というのはちょっと難しくて、ですが、とても面白かったです。 ちょいちょいあるのですが、途中、これは可愛いのかしらと疑問に思い始めますと…

連休が始まる不自由さ。

こんな状況でも、こんな状況ですからか、休日は公園も人が増えますので、連休明けまでピクニックは休止中です。遠出できない分、近場の商店街やスーパーなどに家族でお買い物などされる方が多い印象。 カレンダーと関係ない生活をしておりますと、寧ろお休み…

日光浴ピクニック。

外出先が限られるこの頃、近場の公園でお昼を食べたりしております。都会の公園はキッチンカーがあったり、素敵カフェが併設されておりましたり、快適素敵空間ですね。 乙姫ドールを始めて野外に連れ出しました。80cmは大きいですけれども、乙姫ちゃんは大き…

過ぎたお雛祭りの些事。

おばあちゃんがたくさんの折り紙のくす玉を、折って送って下さいました。 正直、段ボールに詰まったそれらを自分はどうしたら良いのかわからず、家の収納の問題や、お掃除のあれやこれやを考えて、とても綺麗なのですが、どうしましょうと持て余しておりまし…

お人形のいる風景。

家のお嬢さん方。乙姫ちゃんが我が家にやって来た時には乙姫ちゃんの方がちょっと大きかったのですが、今ではすっかり抜かされてしまいました。 最近、2人は仲良しです。ついこの前まで何もわかっていなかった人間のお嬢さんは、朝、乙姫ちゃんにお揃いのお…

年末に大掃除をしたはずが、何故か2月にも大掃除。

お写真は、八重花さんと京東都さんの獅子舞。最近、二人はすっかり仲良し。相棒です。 今月は、作業場の奥のクローゼットとして使っておりました2畳ほどの場所が、湿気で黴てしまい、強制断捨離と大掃除をしておりました。年末の大掃除の時に整理しておりま…

大所帯。

よくドールオーナーさんが自分のお人形を大集合させてお写真を撮っているのがちょっと羨ましく、ですが80cmと11cm、そして同じ枠の中に47cmと22cmを入れるのってどうするのかしらと考えて、11cmのみをお正月に折角お着物をきたことだしと撮影致しました。ま…

雨は雪に変わらず。

年始に撮影した、お正月用にお着物を来た小さなお人形さんたちと、おせち。 1月も残り1週間。流石にお正月気分ではないものの、特に何か予定があるわけでもなく、なんとなく毎日が過ぎていきます。お人形さんのお着物を見ながら、よくこんな小さな物を以前の…

年末年始のご挨拶をどこに向けているのかわからないツイ廃。

良いお年を。今年もよろしくお願い致します。 ツイッターを初めて約10年。正確には11年と1ヶ月、私はおそらくずっとツイ廃というやつです。毎年そのような挨拶を呟きながら、私は一体誰にそう言っているのかしらんと、毎回、必ず一度は自問しているのです。 …