風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都らしい風景。

旅行2日目の盛り沢山っぷりは、先日、書いた鞍馬山から貴船神社と山を越え、叡山鉄道で出町柳まで行き、下賀茂神社へと。更にはそこから京阪電車で四条、祇園を歩き、地下鉄烏丸線で京都駅に戻ってと、総徒歩移動距離が16キロちょっと。かなり詰め込んでお…

お散歩気分で、うっかり登山。

牛若丸が修行した、天狗の住むお山であることは、事前に知っておりましたはずですのに。もう。 京都2日目は、今回の旅行の最大目的、鞍馬山に登りました。きつかったです。息を切らしつつ、嗚呼、高尾山ハイキング位の軽い気持ちで来るには、しっかり山登り…

京都旅行のお話し。

旅行って楽しいですね。凄く楽しかったのです。 今月は佐賀に行き、京都に行き、なんだか旅続きです。そして読んでおります本は沢木耕太郎さんの『深夜特急』という。旅行記が好きです。エッセイコミックでも、紀行小説でも、冒険記でも。旅人になりたいなと…

旅先からお家までの距離。

#doll #Kyoto #shimogamoshrine 東京と京都の距離は、昨年の青春18切符で途中のお昼休憩を挟みつつの10時間位。先日乗った新幹線で2時間半位。500km位かしら。金額的な差や、旅行を計画してから実行するまでのエネルギーも、全て含めての距離は、もう、実際…

また旅に出ます、明日から。

旅行前はいつもドールの衣装作りに追われております。今回は京都ということで、1/6ドールの黒髪ちゃんを連れて行こうかしらと。お着物3枚、帯を2本。髪飾りを1つ。新調致しました。先ほど、ようやく最後の髪飾りを完成させたばかり。ぎりぎりです。 ネットシ…

お店を持つという理想がないわけではないのですけれども。

先ほど、杉並区阿佐ヶ谷にございます「ohako」さんに納品して来ました。 今回は、つまみ細工2wayコサージュと簪にイヤリング、ピアス。マッチ箱のパールピアス。更に、藍染のポケットのようなウエストポーチ2種類です。ここ数日、作業場に篭ってちくちくつ…

旅の疲れと、次の旅の計画を。

先週の今頃はまだ佐賀におりました。旅行から帰って来てから時間の流れが速くて、なんだかまだ身体が重いです。きっと急に太陽の光を浴びすぎたせいでしょうか。油断し過ぎてしまい、頭皮と首の日焼けが酷くて、真っ赤で真っ黒。火傷状態でした。帰ってから…

古民家と佐賀県のおおらかさと。

お写真は佐賀旅行最終日。佐賀市歴史民俗資料館の「旧古賀銀行」と「旧牛島家」です。佐賀市内には「旧古賀銀行」を始めとした古い建物の何件かが無料で見学できるのです。 旧古賀銀行は、午後からコンサートがあるとのことでその準備をしていたのですが、建…

有田陶器市での美味しい物と美味しい物を入れる器。

佐賀旅行2日目です。人形さんがおりますのは陶山神社です。 ゴールデンウィーク中、有田駅から上有田駅の4キロに渡って行われる大規模な陶器市に行って参りました。旅行中の記事にも書いたのですが、お祭りというよりも正しく「市」。こんなにたくさんのお茶…

佐賀出身者の郷土愛はとても深くて良いなと思うのです。

お写真は、佐賀県の波戸岬と名護屋城跡です。旅行初日の物になります。 どや子は大自然満喫中です。岬では玄海海中展望台があり、海底7mをお散歩できました。窓の向こうには海中の森、海草とその中を悠々と泳ぐたくさんのお魚が。それも珍しいお魚ではなく、…

ないもないと噂の佐賀ですが色々あり過ぎなのです。

#airport #airplane #doll #doll #cape #doll #cape #doll #trip #doll #trip #arita #touzanjinja #trip #touzanjinja #gosyuin 旅行中です。佐賀にいます。久々のスマホからの投稿なので、ブログ更新も勝手が違って戸惑いながらの更新です。 佐賀県は、飛…

旅行用鞄の中にはパンツが入っております。

明日から2泊3日で九州の方へ行って参ります。それに合わせ、我が家の小人も私の鞄に潜り込み、こっそりと、飛行機にも乗って行くつもりらしいのです。 そのために新しいワンピースが3枚。ジャケットを1着。ヘッドドレスを1つ。フードを1枚。耳付きカチューシ…

ちょっとびっくりしたり。

4月が終っていたなんて、皆様、もう気付いていたことなのかしら。今日から5月ですよ。皐月です。Mayです。仲夏です。知りませんでした。カレンダーをなんとなく眺めておりまして、何か変だなと、もうそれに気付いた瞬間は本当に驚いて、もう、なんだか自分が…