風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャン=ポール・エヴァンのガトー、要は、偉いチョコレートケーキを食べたのです。

新宿伊勢丹さんの硝子の扉でドアマンが常駐しておりますチョコレート店。伊勢丹さんというだけで、ちょっとセレブな雰囲気ですのに、その中でも群を抜いての高級感を醸し出し、週末には行列を目にすることも珍しくない『ジャン=ポール・エヴァン』のチョコ…

東京タワーとアートに迷走した日々。

東京タワーって久々に見ると溜息が出ます。流石にスカイツリーを知ってしまった今、意外と小さいなと思ってしまうのですが、それでも、東京タワーは赤くいし格好良いし、あの脚の鉄骨も、こんな近付けるのねと。なんだか幼い頃、想像した東京という漠然とし…

秋色コーデで小人感ましましです。

新しいワンピースを作りました。今度は妹の選んだハリネズミ柄の生地です。柄を見せたかったので、襟や飾りなどはなく、変わりにフェルトでベストを作りました。どや子には耳付きフード。妹の子は髪型の関係上フードを被せることが難しいので、カチューシャ…

小さなお人形のこと。

オビツ11cmドールこと、どや子に新しいワンピースを作りました。初の長袖です。小さくてお袖付け、やはり難しかったです。ですが、これからの時期、やはり長袖でないとです。今日も寒かったですしね。 このサイズのお人形さんが我が家に来た時、同時に妹の子…

お人形さんとの公園お散歩。

よく晴れた日の公園は子供が遊んでおりましたり、楽器を演奏する方がいらっしゃったりで、なんだかとても気持ちの良い空間でした。 先日、1/3ドールに初の洋装、ワンピースを作りましたので、近所の公園にお写真撮影に行って参りました。あまりにふらっと気…

お人形さん沖縄に行く。

先週末、どや子は沖縄に行っておりました。私は、お留守番です。家族が社員旅行で沖縄に行くとの事で、ドールだけ連れて行って貰いました。流石に大きな子は頼むのも忍びないので、一番小さなお人形さんをカメラバッグに忍ばせて。沖縄、良いな。どや子が沖…

多分、最も簡単なドール用上着の作り方。

昨日、ドール用のワンピースの試作を完成させて、やはりちょっとお袖がないのは寒そうだなと思い、ちょっとした上着を作りました。 この上着、元々は妹からお下がりで貰ったお洋服をアレンジしたものです。ですので、同様の作り方で人間用にも、どのサイズの…

1/3ドール用のシンプルなハイウエストワンピ。

この前までお人形さんのお衣装としてお着物ばかりを作っておりましたが、ふと、そういえば何故お着物しか作っていないのかしら。そもそも私は和裁は習っておりませんが、洋裁のお勉強はしておりましたから、寧ろお洋服の方が得意なはずなのですのに。先日、1…

新しいお洋服をちくちく。

オビツ11のドールに新しいワンピースとうさ耳フード。それとお写真では見えないのですが、中に裾レースのパンツを作りました。可愛いです。色違いで妹の子にも。ピンクと水色で凄く可愛い。もう、あまりに可愛すぎて、眺めているだけでいくらでも時間が過ご…

がま口ちくちく、タッセルわさわさ。

インターネットのお店ではよくがま口が出ます。店舗での販売ではつまみ細工の方が売れますので、お写真で選ぶのと実物を見て選ぶのとではちょっと違うのだろうなと思うのです。ネットでは在庫がまだあるこけしピアスも、店頭だとすぐに品切れてしまいました…