風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洋裁の残骸と、夏支度。

作務衣やお洋服を作った藍染め生地の端切れで、コースターを作りました。先週から刺繍をちまちまちくちく。基本的に刺繍の下絵は描かずにフリーハンドなので、なかなか大きさが揃いません。そして久々に刺すと絵が安定致しません。根本が雑な人間なのが現れ…

我が家のお嬢様方。

#doll #kimono 久々にお着物をお仕立てました。ちょっと可愛い物が欲しくなりまして、でもって単純作業がしたくなりまして。昨日、久々に我が家のお嬢さんに夏のお着物を新調してあげようかしらと。取り合えずさっくり作りたかっただけですので、帯も髪飾り…

日々のおやつ。

お気に入りのケーキ屋さんの喫茶室で食べるシュークリーム。近所の甘味処で食べた天然かき氷。田舎に帰る度に購入する塩羊羹と、近所のお茶屋さんのほんのり甘くて冷たいグリーンティー。休日にお散歩ついでによく行く人気のジェラート屋さん。夜散歩に出た…

いいねがたくさん。

ツイッター中毒なのです。色々ありつつも2009年から続けておりますので、もうすぐ10年。毎日、何かしら呟いております。主に制作物と、美味しい物と、呼んだ本についてです。 尤も基本的に面白い事が言えるわけでもなく、ネットでも自身のコミュ障っぷりを発…

雅叙園が凄過ぎてちょっと震えたお話し。

目黒に御座います「ホテル雅叙園」。 お名前は聞いたことがあったのですが、まぁ、ちょっとリッチなホテルですよね位の認識で、『和キルト展』とか面白そうですね。東京都指定有形文化財「百段階段」なんてあるんですね。アフタヌーンティーがリーズナブルで…

洋裁の残骸。

お洋服を作ると、端切れがたくさん出るのです。立て続けに藍染め折り差しの上等な生地でワンピースに始まり作務衣やパンツなどを作っておりましたので、その端切れがたくさんあるのです。捨ててしまうには勿体無いし。色落ちがするのでドール服には向きませ…