風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2015-01-01から1年間の記事一覧

お人形さんの冬支度。

昨日完成しましたお着物に合わせたマフラー。正確にはマフラーにフードを付けたものなのですが、それが完成致しました。それに鞄もセットです。もこもこの毛糸、網目が見え難いので難しいです。その分、適当で良いという強みはあるのですけれどもね。それに…

ミシンでお人形さんのお着物。

ここ数日、苦戦しながらお仕立てしていたお人形さんのお着物完成しました。祖母の作っているのを横に見ながら、裁断を手伝ったりしておりましたので、もっと簡単にできるかなと思っていたのですが、甘かったです。寸法を自分で出すのが一苦労。ゆとりを考え…

お人形さんのおリボン。

お人形さんを祖母に送る前に、お着物に合わせたおリボンを作りました。カチューシャタイプの大きなおリボンと、スリープピンタイプの小さなおリボンの二個セット。裁断後に余ったお袖を貰っていたので、それを使用しました。同じヘッドの姉妹で並ぶので、同…

1/3ドールの下着。

シミーズ。シュミーズ。スリップ。んー、何て言うのが一番しっくり来るのかしら。個人的にはシミーズかしら。祖母のお人形さんに今回はミシンを使用して作ってみました。前回は実家だったので、実家には仕事用の癖の強いミシンしかなく私には扱えないために…

新しいお人形さんです。

新しいお人形さんです。下の子は祖母のお人形さんで、40cmサイズです。先日、実家で縫っていた赤いお着物の子と姉妹用に作りました。メイクって基本的に自分のお化粧に似てしまうのですが、別のお人形さんと同じようにメイクするのって難しいですね。ちょっ…

昨日から祖母とお人形遊びをしております。

2月に栃木県にある馬頭の道の駅にて二回目の『ちか子さんの和ドールたち』行うため、久々に実家にて祖母とお人形のお着物作りです。今回は先日お化粧した40cmの子です。古い子供用のお着物を崩した物を使います。昔、流行った生地らしいのですが、薔薇に折…

寒いのでお部屋に篭って手仕事です。

気が付けば湯たんぽが手放せない季節になっておりました。外出すると、世の中のお洋服は黒と茶色と灰色、ベージュ、紺色、あと白色位しかないのかしらと思ってしまいます。うっかりピンクと紫色のコーデで電車に乗ってしまうと、あれ? 何か間違ってしまった…

最近のお散歩はパン屋さん巡りをしています。

三連休終了しましたね。相変わらずの引き篭もりっぷりを発揮していたのですが、流石に何処かに行きたいなと思い、ちょっとお散歩ついでに美味しい物を探しに行きました。高円寺。普段は南側ばかりを歩いていたので知らなかったのですが、北側、魅力的なお店…

1/3ドール初の子供メイクです。

今までは60cmか25cmが主なのですが、今回は初の40cmドールです。届いた包みを開けますと、思った以上に小さくて物足りないかな? とも思ったのですが、ヘッドを付けてみますと、扱いやすそうで良い感じ。スタンドも別売りを買わなくとも、付属の磁石で安定し…

2件目のドールハウス完成しました。

完成です。今回は「覗き込んで見る小さなお部屋」というコンセプトで作り始めました。後は移動しやすい物である必要があったので、小さなお箱の小さなお部屋です。ですが、やはり窓があった方が良かったかしら。灯りが小さいので、どうしても光が入った方が…

1/6ドールハウス2件目まもなく完成です。

ソファーできました。お気に入りのちりめん生地を使いました。可愛いです。中にキルト用の布状になっている綿を入れて布張りにしました。クッションも同じちりめん生地です。光沢がある生地が好きなので、ちりめん生地は重宝します。小さいものになればなる…

1/6ドールハウス2件目の外壁を直しました。

前回、ドールハウスの外壁にインテリアシートを貼ってはみたのですが、どうしてもチープな感じがし、思い切ってシートを剥がし「モデリングペースト」を塗ってみました。板っぽいのも良いのですが、改めて白い石の壁にしてみようと思い、今回はリキテックス…

まだ一月以上あるのに、すっかり街がクリスマスなので。

先日、作成したサンタクロースの砂糖菓子。昨日から苺やブルーベリー、クランベリーなどのデコレーション用のフルーツを作りまして、今日は飾り付けをしました。連日の細かい作業で背中がばきばきですが、一番楽しいです。乾燥が終わったらブローチに加工し…

冬支度です。

祖母からたくさんの柚子を頂いたので、柚子酒と柚子茶を仕込みました。立派な大きな柚子。春に梅酒を漬け過ぎて、大きな瓶がなくなってしまっていたので、今回は小さな瓶で漬けましたが、柚子を入れすぎて、どうやらかなり濃くなる予感です。 柚子酒は、柚子…

1/6ドールハウス二件目外壁です。

組み立てただけで放置していたドールハウス。100円ショップで購入したインテリアシートを外壁に貼ってみました。 ちょっと中に空気が入ってしまい、綺麗に貼れませんでした。表面は少しざらっとした感じだったのですが、開いてみるとビニールっぽい感じで、…

晴れたので、着古したお洋服の染色をしてみました。

白いシャツがすき。クローゼットは白シャツばかりなのです。ですが、普段の生活でエプロンなどせずに料理などの家事や絵の具を使った作業をするため、うっかり落ちない染みだらけにしがち。更に保存状態が悪い物は黄ばんでしまっていたり。その結果、私の白…

1/6ドールハウス2件目製作開始です。

一日の殆どを寝て過ごしていたらあっという間に一週間です。このままでは良くないなと、取り合えず小振りなドールハウスを作ろうかなと、昨日、設計図らしき物を描き、と言っても殆ど落書きなのですが、それを元に100円ショップで板を買って参りました。前回…

無事に『ちか子さんの和ドールたち』終了致しました。

ご報告が遅くなりましたが、『ちか子さんの和ドールたち』、無事に終了致しました。沢山の方々にいらして頂き、ありがとうございました。 祖母も無事に火曜日に帰りました。慣れない東京で、流石に疲れは見えたものの、心配していた体調も問題なく、凄く喜ん…

『ちか子さんの和ドールたち』開催中です。

今週、水曜日から始まりました『ちか子さんの和ドールたち』。本当にたくさんの方々に来て頂き、ありがとうございます。 この展示会は元々、祖母が元気になるため、祖母が喜んでくれたらよいな。そんな気持ちで始めたのですが、開催にあたって、その気持ちに…

いよいよ本日からです。

雲一つないお天気。いよいよ今日から始まります『ちか子さんの和ドールたち』。今日まで長かったようなあっという間だったような。なんだか不安だったり楽しみだったりと、色々な感情でいっぱいですけれども、一番は、たくさんの人に祖母の作ったお人形さん…

いよいよ今週からなのです。

『ちか子さんの和ドールたち』いよいよ今週の水曜日からとなりました。心配していたお天気の方も今週は晴れそうですし、準備もほぼ終わりました。お人形さん、本当に可愛いので、たくさんの人に見て貰えたら嬉しいです。後は、まだまだ未熟ではありますが、…

ドールハウスの中の美味しい物。

本日、無事に個展に出す展示物の用意も終わり、後はちょっと細々したことが残っているのですが、取り合えず一息です。お人形さん、全てお箱にしまってしまったので、なんだか寂しいです。今まで取り合えず玄関に飾っていたのですが、あれ、こんなに玄関って…

『ちか子さんの和ドールたち』まであと一週間です。

個展まであと一週間となりました。 お人形さんの着付けも終わり、先日、ポスター用の写真撮影を行いました。写真撮影、今回は白背景で綺麗に撮りたかったので下記のような簡易スタジオを作っての撮影です。私自身、あまりカメラについては詳しくないのですが…

お人形さん揃いました。

個展に向けて、お人形さん、全て揃いました。取り合えず、玄関に飾っているのですが、なんだか凄く華やかになっております。1/3ドールが9体。1/6ドールが7体。市松人形が3体。それと、古いお人形さんが1体。全部で20体です。たくさんです。会場自体は小さい…

新しいお人形さん

新しいお人形さんが届きました。ですので、さっそくお化粧です。今回は青い瞳に金髪の西洋風のお顔にして見ました。印象を柔らかくしたかったので、唇もピンク色でたれ目風に。お着物は先日、茶色い髪の子に着せた紫に黒い打掛のちょっと地味な感じなので、…

お人形さんの髪型

人形さんは基本的にドール用ウィッグを被っております。ですので、人間の髪の生え方とは違うのです。それにただ被せておくだけではどうしてもずれてしまったり、同じウィッグやヘッドでも微妙に個体差があったりもしてサイズ感の違いで外れやすかったりもし…

お人形さん合宿終了です。

昨日、なんとか帰宅致しました。大雨の影響で電車が復旧せず、父に大きな駅まで送って頂き、なんとか無事に自宅に戻ることが出来ました。メールを下さった方、ありがとうございました。ご心配をかけ申し訳ありませんでした。今回、被災された方々に、心より…

お人形さん製作合宿生活中なのです。

今回、完成した新しいお着物です。母が19歳の時に作った小紋を解いて作った物です。黄色い置物を着た子は初めてで、髪も茶色い子はこの子だけなので、他のお人形さんとは少々印象が違って見えます。お着物を着ているというと、どうしても日本的な黒髪を作っ…

市松人形とドール。

昨日から実家に帰って個展の準備をしております。実家でも祖母と母とでお人形さん作り。数も段々と揃ってまいりました。個展ではドールだけではなく、市松さんもちょっとだけ展示する予定です。市松さん、ライティング暗いとちょっと怖いですね。市松人形は…

ドールのお化粧。

1/6サイズのお人形さんです。元々は別のお顔が付いていたのですが、どうしてもできあがりに納得ができず、新しいお顔を描き直しました。ただ、完成したものに手を入れることには抵抗があったので、せめて目だけはと同じものを入れました。 お顔が変わると印…