風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥かごのお部屋の途中経過。

ここの所、なんだか小間物の販売の方がほんの少しだけ忙しくなっておりまして、鳥かごのドールハウスは中断中です。ですので、取り合えず完成した家具に手持ちの花瓶などを入れて撮影してみました。場所は簡単に寝室の窓辺に置いただけなのですが、こうして…

『焼き色の達人』で遊んでみました。

最近の私の作業台はちょっと可愛らしいです。先日から作っておりますミニチュアフードを並べて乾燥中のお写真です。和菓子は、ピアスやイヤリング、ブローチなどのアクセサリーに加工しております。 パンは先日購入したタミヤさんのデコレーションシリーズ『…

小さなわらび餅を作りました。

今日は注文した『焼き色の達人』が届かず、少ししょんぼりです。いつ来ても良いように朝から粘土などを準備し、お皿などの小物を作っておりましたのに。と、いうわけで先日、透明粘土を小さくちぎって固めておいたわらび餅に、黄土色に染めて固めておいたモ…

鳥かごのお部屋のソファー。

鳥かごのお部屋のお椅子にクッションを付けました。中にキルト用綿をぎゅうぎゅうに押し込んで、糸で所々留めたので、かなり座り心地良さそうです。触っていて凄く気持ち良いです。それに厚みを出したので、お人形さん、今はとてもお行儀悪く座っております…

イチゴ大福を作り始めたら止まらなくなってしまいました。

ミニチュアでフェイクスイーツなどを作っておりますと、夢中になり過ぎてしまい、肩が凝って気持ちが悪くなってしまいます。途中でストレッチなどをすれば良いのでしょうが、それすら忘れてひたすらに手先に集中。今回も、程ほどで止める事ができず、和菓子…

鳥篭のお部屋、家具完成ですね。

色塗りして、ニス塗って、取り合えず鳥かごのお部屋の家具が完成しました。といっても、木製部分のみですけれどもね。只今、乾燥中です。 ドールハウスを作っておりますと、何故か自分では全然好まない色を選びがちです。黄色も緑も青も、自分の物では殆ど持…

鳥篭のお部屋その2。

今日は天気が良かったので、ニスやボンドの乾燥が速くて良かったです。家具の組み立てと、床材の貼り付け終わりました。六角形という形で不安はあったものの、サイズもぴったりでほっと一息です。 床材は先に下塗りを終わらせました。基本的に木材を使うとき…

鳥篭のお部屋。

昨日の鳥かごをお人形さんのお部屋にするべく、本日は木材のカットをしておりました。床は板張りです。底の形、六角形に土台を切りまして、そこに幅7mmで揃えた板を並べます。それと家具はソファーベッドとローテーブルです。作業を一気に進めたかったので…

アンティーク風な鳥篭とドールハウス。

高円寺のアンティークショップで前から目を付けていたアンティーク風鳥篭をついに手に入れてしまいました。これを1/6ドール用のお部屋にしたいなと思って、すでにデザイン画まで描いていたのですが、ネットショップさんの方ではすでに品切れになっておりまし…

お店で販売です。

ついにお店の方に商品をおかせて頂きました。 ohaco.jp 当初、レンタルボックスをお借りするということで、そのつもりで準備をしておりましたが、ボックスの方ではなく、横の棚の方に置かせて頂くことになりました。嬉しいです。ですが、ボックス用に棚を作…

ラッピングあれこれ。

今月は何故か知人の誕生日が重なる月なのです。ですので、昨夜、amazonさんでたくさんプレゼントをぽちっておりました。そして、なんと今日の昼には届くと言う相変わらずの優秀な働きっぷりです。いつも驚かされます。 届いたプレゼントたちです。お父さんに…

ディスプレイ棚、完成しました。

レンタルボックス用のディスプレイ棚完成致しました。 昨日、サイズ確認にお店に行かせて頂いたのですが、サイズは問題ないものの、お箱の中に電球があるためそのままでは入らないことが判明しましたが、サイドの板を外してお箱の中で組み立てることで解決致…

ディスプレイ棚を作っております。

レンタルボックスを契約致しました。なんだか展示会が終わって、なんだか日々の張り合いをなくしておりましたので、この辺りで新しいことを始めてみようかしらと。 取り合えず、商品を置くまでお時間があるので、ディスプレイ棚を製作中です。今回は正確な板…

花柄プリント生地を買いました。

新しいお着物用に花柄生地を2種類購入致しました。彼女には普段着用のかしこまらない感じで和装をさせたいなと思っておりますので、シーチングのプリント生地でも充分に素敵になります。とても扱い安い生地ではあるのですが、どうしてもチープな印象になって…

彼女の鞄の中には素敵が詰まっているはずなのです。

フェルトをちくちく、お人形さんにバッグを作ってみました。チェーンは取り外し可能ですので、クラッチとポシェットの2wayで使用可能です。さらに、デザインも2wayで使えます。なんて便利。その上、葉っぱモチーフのチャームと赤い実をイメージしたチェコ…

1/3ドール用のミニ帽子を作りました。

昨夜、思いついたらもう止まらなくなってしまい、フェルトでちくちく小さなお帽子作りを致しました。時間があまりなかったので、留め具は今まで着けておりましたカチューシャに縫い付けただけなのですが、可愛くできたのではないかなと思います。実は、作っ…