風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偽物の桜の下で撮影致しました。

今日は小雨が降ったり止んだりでどんよりしたお天気ですね。桜が咲くにはまだ少々早いのですが、展示会で使用した背景布でお人形さんを撮影致しました。 帯揚げ新しく黄緑で新調致しました。本当は一枚で作りたかったのですが、微妙に長さが足りなくて三箇所…

春用のお着物をお仕立てして、指輪を新調致しました。

タイトル通りですとうちのお人形さんはすっかりお嬢様ですね。なんだか凄くリッチです。 桜の下でお写真を撮影したいなと思い、新しいお着物をお仕立て致しました。桜の下にピンクなど明るい色も良いのですが、華やかな季節には暗い色の方が映える気がします…

額縁を窓風にしてみました。

先日から、ドールの展示スペースをお部屋風にしたいなと言っていたのですが、今回はその第一弾として、ダイソーで購入した額縁に格子を付けて窓風にしてみました。 使用したのは上記の額縁と竹ひご。それに前にドールハウスを作った残りの1cm幅のバルサ材で…

棚は偉いです。

洋裁やら何やらの作業スペースとして、今、お部屋には床の間であったであろう場所に机とミシンと本棚を置いておりました。そしてその手前にダイニングテーブルを大きな作業台としていたのですが、今回、ドールやらドールハウスを置く場所を作ろうと、新たに…

ドールを飾る場所を作っております。

お写真は展示会の物です。展示方法は前回の吉祥寺と同じで、桜を足しただけですので目新しさはなかったのですが、傘は桜吹雪のため的なイメージで、背景が加わったことで華やかさが増したのではないかなと思っております。そしてこのカップル、実は同じヘッ…

金髪ドールちゃんのその後。

展示会を終えて東京に帰ってすっかり気が抜けてしまいました。去年、吉祥寺の展示会の準備から馬頭での展示までずっと気が張っておりまして、とても楽しかったのですがなんだか不安もいっぱいで、今週は何だか何もしておりません。 展示会でたくさんおりまし…

無事2回目の『ちか子さんの和ドールたち』終了致しました。

今回も水色のお着物を着た子は花束を持って、入り口で受付嬢をしておりました。 祖母の挨拶文の横にちょっとした感想などを書くノートを置いておいたのですが、この展示会では一冊では収まらず、慌ててもう一冊を用意しなければならない程の方に来て頂きまし…

明日は『ちか子さんの和ドールたち』最終日です。

気が付けば『ちか子さんの和ドールたち』も残り1日となりました。なんだかとても長かったようなあっという間だったような。来て頂いた方も含め、本当にたくさんの方々の協力の下、今回、祖母の地元、ばとう道の駅での開催ができました。ありがとうございま…

『ちか子さんの和ドールたち』残り3日です。

なんだかあっという間のような凄く長いような。気が付けばのこり3日です。なんだか毎日書いているようですが、本当に連日多くの方に来て頂いていて、ありがとうございます。とても凄く嬉しいです。 お写真は、今回、初のお披露目な40cmドールの姉妹です。子…

『ちか子さんの和ドールたち』残り半分です。

展示会も半分終了して残り半分です。あっという間ですね。毎日、本当にたくさんの方々にいらして頂いて、凄く嬉しいです。こんなに多くの人に来ていただけるなんて、思いもしませんでした。びっくりです。 今回、私のお人形さんは展示してはいなかったのです…

『ちか子さんの和ドールたち』2日目無事終えました。

連日、本当にたくさんの人に来て頂き、本当にありがとうございます。なんだか予想以上に大盛況で、びっくりです。おばあちゃんがすっかり有名人。 下野新聞社さんの方にも大きく取り上げて頂きました。ありがとうございます。新聞、私は取っていなかったので…

『ちか子さんの和ドールたち』初日でした。

無事、2回目の『ちか子さんの和ドールたち』初日を終えました。今日は、本当にたくさんの方々にいらして頂き、その反響の大きさに驚くと同時に凄く嬉しく思いました。素敵なお花などもたくさん頂き、ありがとうございます。 今日は「那珂川町ケーブルテレビ…

いよいよ明日から2回目の『ちか子さんの和ドールたち』始まります。

那珂川町観光協会オフィシャルサイト いよいよ明日、2月6日から栃木県那珂川町にあります『道の駅ばとう』にて始まります。 本日、無事に搬入も終わり、やっと一息です。今回はかなりオープンな場所であったり、背景がパーションであったりと、どうなるか不…

タッセルを使ってのつまみ細工です。

この紐の先に付いているような、或いはカーテンを留めるやつにも付いているよね。最近、アクセサリーなどでちょこちょこ目にするのですが、タッセルと言うらしいです。私はずっと房だなと思っていたのですが。房でも間違いではないのですが、単に房と言って…

レジンでドール用アクセサリーを作ってみました。

前に、展示会用のお人形さんのティーカップにお紅茶が入っているように見せたくて購入したUVライトとレジン。丁度、雛人形を作った時に余った和紙の切れ端でアクセサリーにしてみました。 今回はオーソドックスなUVレジンを使用してみました。紫外線硬化…