風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスを愛しているのです。

昨夜はクリスマスパーティーを致しました。 例年、12月に入りますといそいそと、ツリーやリースを飾り付け、家中にサンタクロースの置物を配置し、1週間前ともなりますと毎日のように世界中のケーキやらクッキーやらを焼いたり。基本的にクリスマスなどのイ…

丁度良い鞄。

理想の鞄はあるのですが、形にするのは難しいですね。取り合えず鞄屋さんにもなろうかしらと、先日からトートバッグの試作を繰り返しておりました。簡単な形からと、思ったはずなのですが、片玉縁ポケットの作り方を忘れてしまい、ちょっと苦労致しました。…

東京らしい風景。

あらゆる場所に神社があるのです。御朱印集めを始めてまだ間もないのですが、1冊目の御朱印帳の最終ページが埋まるのは、おそらく、もう、間もなくなのです。今の所、お寺での御朱印は増上寺だけで、それ以外は全て神社なのですが、おそらくお寺さんも意識し…

日が短いと時間も短く感じるのです

お写真は増上寺です。先週のお散歩コースは電車にて新橋駅に行き、そこから烏森神社→日比谷神社→新橋塩釜神社→芝大神宮→増上寺→東京タワー→伏見三寶稲荷神社→三田春日神社で、田町駅から電車に乗って帰りました。大体、8キロ位でしょうか。 御朱印を頂けたの…