風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニチュアのお皿の作り方。

ミニチュアフード、物によるのですが作るのはそんなに難しくないかなと思うのです。特にパンケーキなんかはネットに作り方もたくさん出ておりますし、本などで数多く書かれております。ですが、お皿となると、あまりない気がするのです。王道なのは粘土で成…

インスタの画像を貼り付けてみるのです。

#doll #strawberry #miniature #strawberry #doll #strawberry #jam #strawberryjam #handmade 私に新しい機能が追加されました。インスタの画像を貼り付ける。PCなと得意な方にはわからないかもしれませんが、取り合えずインスタの画面に行って、URLを貼っ…

インスタグラムなるものを始めてみたのですが。

お写真はインスタと関係ないですね。先日の旅行の物です。11cmの子は手軽に撮影できるので、ついお写真が増えてしまいます。ですが、基本的に片手に持って撮影しておりますので、足元まで綺麗に出せないです。 昨日、インスタグラムなるものを始めてみました…

旅行とお宿と。

お写真は旅先のお宿で撮影した物です。旅館などでは和室が多く、調度品も物珍しくって、いつもお部屋のお写真を残しておくのですが、今回はお人形さんで撮影です。 11cmの子はなんだかミニチュア感が強いので、何処に置いてもちょっと可愛いのですが、関節の…

旅行と撮影と地震のこと。

九州には親戚や知人などもおり心配をしておりましたが、無事に連絡が付きました。とりあえずは直接的被害もなかったとのことで一安心です。ですがまだ余震も続きますし、被災された方も多く、なんだか、不安と悲しみでいっぱいです。 そんな中、前々から予定…

小さなお着物と小さなドレス。

昨日引っ張り出した端切れで1/6ドールにお着物を新調致しました。長さが足りなかったので肩で繋ぎ合せました。生地が薄かったので、縫い代もあまり気にならず、寧ろお人形さんの肩が足りずにかなりのなで肩に見えてしまっていたのが少し改善されて良くなった…

お着物ちくちく二着目と、古着物の端切れの事。

赤に白い水玉は王道で可愛いですね。先日から作っておりました1/3ドールのお着物二着目完成致しました。帯は昨日作った物ですが、帯締めにレースを使用したので頭のおリボンにもレースをあしらいました。それと、差し色に帯揚げに黄色を入れて、可愛くできた…

お着物ちくちくできました。

昨日完成したお着物に、新しい帯とヘッドドレスを作りました。今回はレースを使いたいなと思い、襟には付けていたのですが、少々物足りなく。帯締めもレースにしてみました。やり過ぎ位が可愛いと常々思っておりますので、おリボンも作って、こんなものかし…

お着物ちくちく。

ピンク髪の子に新しいお着物をお仕立て中です。まるでお花畑を着ているような一枚と、赤地に白の水玉の一枚。11cmの子にもお洋服を新調したいのですが、取り合えず週末に久々の遠出での野外撮影ということで、普段は外出しにくい1/3ドール用のお着物から縫い…

ちっちゃいお人形さん可愛いです

先日、我が家に来たオビツ11ボディの小さなお人形さん。メイクも終わっていたのに、ウィッグがしっくり来なくて公開できなかったのですが、今日、秋葉原で新たな髪を手にいれ装着したら、めっちゃ可愛いのです。凄く可愛い。とても可愛い。もう、いくら眺め…

つまみ細工でネックレスを作りました。

基本的につまみ細工は髪留めやコサージュばかり、たまに耳飾といった感じでの作成だったのですが、今回はかなり大振りなネックレスを作ってみました。豪華です。ゴージャスです。可愛いです。ですが、実用性はないですね。一体、何処にどうして着けて行けば…

桜って思った以上に白いなと思うのです。

雨と風が酷くて、今日は花散らしの嵐ですね。上2枚のお写真は、ベランダで撮影した物なのですが、もし土曜日までお花が持ってくれて、晴れたらもう一度撮影に行けたらと思っております。ですが、春ですので桜以外のお花も色々と咲いておりますね。一番下の…

桜と祖母のお人形さん

今日は晴れましたね。久々に洗濯物が片付いてすっきりです。 お写真は、ベランダで撮影したお人形さんです。祖母の縫ったお着物を着たドールは、汚すのが怖くって、お外へ持ち出せないのですが、窓から桜が綺麗に見えるので、お花見撮影できました。ちょっと…

お花見するお人形さん。

桜の下にレジャーシートを敷いて、持ち寄った唐揚げやおにぎりなんかを食べて。楽しいですよね。私は今まで二度ほどしかお花見をしたことがなく、始めは公園の近所に住んでいたので、椅子とテーブルを出して重箱いっぱいにクッキーやらバターケーキやらメレ…

桜とお人形さんと、スコーンレシピの覚え書。

雨が降ると桜が散ってしまうとはらはらします。今日の雨は、先日までの空から針が降ってくるような冷たさよりも、むっとするような生温さを感じさせて、目を閉じると南の島の朝のようだなと錯覚致します。桜も見たのになんだかうっくつしておりますので、そ…

本物の桜のしたで撮影してみました。

先日は背景布を使用して一足先の桜の下で撮影をしたのですが、今回は近所の公園で本物の桜の下で撮影致しました。あいにくのお天気でしたが、幸いにも雨はまだ降っていなかったので、お人形さんを出すことができました。ですが凄い人出で、なんとか人の少な…

籠はお手頃でお手軽なのです。

今日は、お外は暖かくなっているはずですのに曇り空でなんだか鬱屈しておりましたので、思い切って新宿まで足りなくなった材料やパーツを買いにお出掛けしておりました。最近、色々な物をたくさん作ったので、材料ボックスがすかすかで補充しないと制作に影…