風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

本気のハロウィンの黒いドレス。

久々に全力でお衣装をお仕立て致しましょうと。パターンから縫製まで約1週間。実質作業時間は15~20時間くらいかしら。糸や追加レースを買いに行ったり、お嬢さんの髪のカットに行ったり、ここまで作り込んだのですから靴をスニーカーでなんてと、黒いベロアのストラップシューズを買いに行ったり、細々したことを挟みつつ、自分のごはんや睡眠はうっかり忘れつつも、生活はきちんと、かなり濃密な1週間でございました。

ひたすらギャザー寄せをするのは楽しいですね。ギャザーは大体1.5~2倍くらいと習ったのですが、個人的には2.5~3倍位のシルエットが可愛いなと思っております。たっぷりフレアー大好き。ただ、ちょっとスカートが重すぎてパニエが潰れてしまい、シルエットが思ったよりもすっきりしてしまったので、これから乙姫ちゃんにお揃いのお衣装をお仕立てして撮影する際はパニエの重ね履きをさせたいなと。

ボンネットは初めて作ったのですが、サイズが少し小さくて、中にヘアピンを仕込んで固定したのですが、ずれやすく、最初に綺麗にセットしないと後ろに行きがちと。ただ、お出掛けをしておりますとずっと被っているのも難しく、次作る機械がございましたら、大きめに作ってきちんと被れるようにしないとねと。それと、今回初めて知ったのですが、ボンネットで皆が知っているファッションアイテムではないですねと。話題にした時に名称が通じないと言う新たな発見。

こんな普段着る機会もなさそうなドレスを作っておいて何を気にしているのかと思われるかもしれないのですが、かなり実用的な作りになっております。お袖はゴムで、手を洗ったり、ごはんを食べる時もさっと上げられる。背中リボンでサイズ調整しやすく。綿100%の生地ですがしわになりにくく、アイロンはしわの目立つ襟とおリボンだけでほぼ大丈夫。お洗濯も自宅の洗濯機でボンネごと回せて、背中釦で全部開くので、乾かしやすいと。お手入れしやすいのは大事です。753のお着物の時も洗濯機で洗える作りにしたので、気楽でした。

結構頑張って作ったのですよ。材料費だけでもハロウィン用のプリンセスドレスが何枚か買えるくらいはかかっているかなと。まぁ、それはそれで楽しいし趣味のことなので気にすることではないのですが、ただ、某手作り販売サイトで3万円位で売れそうと、悪意がないのはわかっておりましても、そう言われますとちょっともにょもにょしてしまいます。いや、もしこれと同等の物をお仕事で作ってと言われましたら、それでは受けられないですとか、そもそもそんな問題でもなく、自分の作品に唐突に無関係な他人が値段を付けるというのは良い気持ちはしないですよねとか。それと凄いと言われたくて作っているのではなく、いや、褒められるのは嬉しいですが、もう個人的に私には私の評価しか関係ないのかもしれないという根本的問題と。人と関わるのは難しいです。

お洋服をお仕立てしてスタイリングをするのは楽しいですね。とても楽しかったです。今月中に乙姫ちゃんのドレスもお仕立てして、年賀状のお写真のお衣装はこれで撮りたいなと思っています。間に合うかしら。でも期限がないとなかなかできないとのですよね。