風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ちか子さんの和ドールたち』まであと一週間です。

個展まであと一週間となりました。 お人形さんの着付けも終わり、先日、ポスター用の写真撮影を行いました。写真撮影、今回は白背景で綺麗に撮りたかったので下記のような簡易スタジオを作っての撮影です。私自身、あまりカメラについては詳しくないのですが…

お人形さん揃いました。

個展に向けて、お人形さん、全て揃いました。取り合えず、玄関に飾っているのですが、なんだか凄く華やかになっております。1/3ドールが9体。1/6ドールが7体。市松人形が3体。それと、古いお人形さんが1体。全部で20体です。たくさんです。会場自体は小さい…

新しいお人形さん

新しいお人形さんが届きました。ですので、さっそくお化粧です。今回は青い瞳に金髪の西洋風のお顔にして見ました。印象を柔らかくしたかったので、唇もピンク色でたれ目風に。お着物は先日、茶色い髪の子に着せた紫に黒い打掛のちょっと地味な感じなので、…

お人形さんの髪型

人形さんは基本的にドール用ウィッグを被っております。ですので、人間の髪の生え方とは違うのです。それにただ被せておくだけではどうしてもずれてしまったり、同じウィッグやヘッドでも微妙に個体差があったりもしてサイズ感の違いで外れやすかったりもし…

お人形さん合宿終了です。

昨日、なんとか帰宅致しました。大雨の影響で電車が復旧せず、父に大きな駅まで送って頂き、なんとか無事に自宅に戻ることが出来ました。メールを下さった方、ありがとうございました。ご心配をかけ申し訳ありませんでした。今回、被災された方々に、心より…

お人形さん製作合宿生活中なのです。

今回、完成した新しいお着物です。母が19歳の時に作った小紋を解いて作った物です。黄色い置物を着た子は初めてで、髪も茶色い子はこの子だけなので、他のお人形さんとは少々印象が違って見えます。お着物を着ているというと、どうしても日本的な黒髪を作っ…

市松人形とドール。

昨日から実家に帰って個展の準備をしております。実家でも祖母と母とでお人形さん作り。数も段々と揃ってまいりました。個展ではドールだけではなく、市松さんもちょっとだけ展示する予定です。市松さん、ライティング暗いとちょっと怖いですね。市松人形は…

ドールのお化粧。

1/6サイズのお人形さんです。元々は別のお顔が付いていたのですが、どうしてもできあがりに納得ができず、新しいお顔を描き直しました。ただ、完成したものに手を入れることには抵抗があったので、せめて目だけはと同じものを入れました。 お顔が変わると印…

おゆまるくんで遊んでみました。

今日は『おゆまるくん』で遊んでみました。おゆまるくんとは、半透明の四角いブロックをお湯に浸して温めると、粘土のように自由に成形できる子供向けの玩具です。そのままでも充分に遊べるのですが、どうやらおゆまるくんはその特性から簡単に型取りできる…