風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥篭ドールハウスのお嬢様。

鳥篭ドールハウスがどう見ても牢屋に見えてしまうのです。 我が家のドールハウスは大きなお部屋が1つ。小さなお部屋が2つ。そして鳥篭のお部屋で、合計4部屋です。最後に鳥篭のお部屋を作った時にはまだ水色の髪の子は我が家に来ておらず、鳥篭に合わせてメ…

ミニチュアお寿司、完成致しました。

先週頃から作っておりました、ミニチュアお寿司。ついに完成です。 流石に細かくてちょっと気が違うかと思いました。まず粘土を千切って米粒を丸める作業。お米が乾燥致しましたら、それを小さな粘土玉にボンドを付けた物にまぶして形を整えて、乾燥させて。…

ちまっと小間物さっくり作成。

がま口と、レジンで固めた小さな折鶴のイヤリングとピアス作成致しました。ミニチュアお寿司はまだ制作途中なのですが、なんだか同じ作業を続けるとちょっと疲れてしまいまして、少しだけ気分転換です。 がま口の刺繍は、年明けにスカイツリーに行った際に購…

ここ最近、ミニチュア寿司職人なのです。

寿司ピアスが欲しいと小耳に挟みましたので、ここ数日はミニチュアお寿司を作っております。 お寿司、地味に流行っておりますよね。寿司Tシャツに手ぬぐい、ワッペンなどのテキスタイル系はもちろん、食品サンプルからの派生なのかしら。耳飾に、ネックレス…

ひっそりやんわりダイエッター。

「ダイエッター」って、「だいえったー」とひらがな表記に致しますと可愛らしい、優しい感じがしますね。ダイエット中や、減量中よりも、なんだか楽しそうな印象です。 昨年は自分を甘やかしに甘やかした結果、ちょっと自分で自分を許せる範囲を超えてしまい…

神社の持つイメージと、進化する神社のかたち。

御朱印集めを始めましてまだ3ヶ月くらい。御朱印帳は既に2冊目です。御朱印を頂くために様々な神社を巡りました。 神社。真っ赤な鳥居と古典的な建物と神主さんと巫女さんの袴姿に、なんだかTHE日本的。まぁ、神社仏閣について詳しい知識を持ち合わせている…

うっかり初買い細々と。

先日、御朱印巡りという名のふらふらお散歩中、秋葉原に行き着きまして、うっかりラジオ会館に寄り、なんだか細々色々購入してしまいました。秋葉原、時に目指していたわけでもなく、基本的に御朱印巡りの際は最初の目的地を決めるだけで、後はなんとなく中…

初の後は、ただ単に「詣で」ているだけなのです。

初詣は既に三が日の内に済ませておりましたので、その後、隅田川の七福神巡りを致しました。更に今日は御朱印巡りです。うっかりしていたのですが、今日まで松の内なのですね。水天宮に行きましたら、日本橋七福神巡りの行列で思い出しました。すっかりお正…

毛糸を編んだり。

編み物って冬しかしないですよね。毎年、11月位にそんなこともできたようなと思い出し、なんとなく毛糸や羊毛やらが入ったお箱を引っ張り出して。 オビツ11ドール、どや子が我が家にやって来たのは昨年の春でした。初の冬越えです。まだどや子は冬服を持って…

新年と祖母の縫った半纏。

明けましておめでとうございます。 お写真は妹が昨年の展示会後に祖母に新しいお着物を仕立てて貰ったお人形さんです。そして、このちりめん生地は新しいお着物用に日暮里で買い求めた物だったのですが、ドール用お着物を仕立てるには120cm程の長さが必要で…