風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衣装持ちです。

ここ数日、といいますか今週はずっとお人形さん遊びです。全てを放置して、彼女の旅行準備。旅行での撮影準備ですね。 ワンピースだけですとちょっと寂しいのでフードを作ってみたり。上着を作ってみたり。上着には背中にリボン。ポケットも付いております。…

ドール用のお洋服をちくちくちまちま。

旅行準備です。新しいお洋服を新調しております。GWに旅行に行きます。そのためにオビツ11cmドールこと、どや子のお洋服をせっせとちくちくお仕立て中なのです。2泊3日。つまり最低3枚は必要かしらと。旅行に行く度に、ドールのお洋服が増えて行きます。逆に…

苺の季節は春なのか、冬なのか。

苺をたくさん頂いたので、苺酒を漬けました。個人的に苺酒は濃い目が好きですので、640mlのブランデーに苺600g位。氷砂糖300g位。檸檬各1個。それを2瓶分、適当にざっくりです。微妙にブランデーが少なくて、苺が出てしまったので、その分はホワイトリカー…

絵を飾るという贅沢。

お気に入りのポストカードやフライヤー。カレンダーの絵の部分なども。お菓子の包みに。下着を買った時のパッケージ。知人の撮ったお写真。学生時代の先生の絵のカード。祖母の展示会の葉書も。まぁ、兎に角そんなお気に入りの絵を乱雑に壁に貼っておりまし…

雑貨屋さんとアンティーク風鳥篭。

久々に雑貨屋さんを覗いて、新しいアンティーク風鳥篭をうっかり手に取りまして。嗚呼、オビツ11用のドールハウスに丁度良いなと。ロフトを作って、1階にキッチンとテーブルにソファー。それにちょっとした飾り棚なんかを置いて、ロフトには梯子を繋いで、上…

少しだけ旅に出ました。

日光へ。東照宮へ。ちらりと旅に出ました。久々に御朱印を頂きたいなと、御朱印帳を抱えててくてく日光探索をしていたのですが、日光東照宮、日光二荒山神社、輪王寺と二社一寺と別れておりまして、全部で17種類と御朱印の数が多いらしく、更に丁度お祭り期…

細かなわらわら散らばって。

ベランダから見える桜が満開過ぎて、あまりに白くて、まだ心持が季節に追い付いていない私としては雪でも降っているのかしらと錯覚してしまいました。 4月から頑張ります。今年から頑張るよ。明日からがんばるから。そんな事ばかり言っておりますが、中々、…

ポケットがないと不便過ぎて。

先日、作りましたお洋服にポケットを付けなかったので、同じ生地にパンダ柄を合わせて、ウエストポーチを作りました。 ウエストポーチは難しいです。ランニング用はスポーティー過ぎて日常使いには、ちょっと。日常使い用はデザインがカジュアルな物が多くて…