風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドールとウィッグと髪飾り。

お人形さん用につまみ細工で新しい髪飾りを作りましたので、撮影しようかとお人形さんの小間物箱を漁っておりましたら、購入して忘れていた未使用のウィッグを発見。黒髪ロング。普段、ピンク色のカールしたウィッグを愛用中の子ですが、折角ですので被せて…

お人形さんのお着物について。

昨日に引き続き、妹がお人形さんをモデルに描いたイラストです。 モデルの子の着ておりますお着物は、祖母の祖母。私にとっての曾々おばあちゃんが家でお蚕を飼っておりまして、その糸を紡いで作った反物を仕立てた物を崩してお人形さん用に直した物らしいで…

お人形さんとイラストレーション。

展示会で背景に使用する、妹の作品のデータを貰いました。お人形をモチーフにしたイラストと、和柄とお花です。 モデルのお人形さんは65cm。展示する中で一番大きな物です。65cmとなりますと1/3と言うよりも1/2サイズになるのかしら。立たせてみるとかな…

個展準備、終了です。

無事に展示会の準備も終わり、今日は朝から祖母の家に行き、新聞社さんの取材の対応をしたり、おばあちゃんと折り紙をしたりしつつ、夕方、東京に帰って来ました。今回の帰省は展示会の小物確認と、お人形さんの着付けの直しと、ちょっと足りない物を作った…

背景布、凄いです。

お人形さん、可愛いです。今日は引き続き実家で展示用の背景に使用するために、背景布を板に貼る作業と、小さな畳に縁を付けたり、お人形さんの髪型を直したりしておりました。 背景布、格好良いですね。なんてこと無いお部屋での撮影が、まるで何処か素敵な…

姉妹のお人形さん完成です。

展示会の準備のため、実家に帰っております。先日、お化粧をしたお人形さん、お着物完成しておりました。今回は幼い姉妹という設定でしたので、似た柄の置物で、帯もお揃いの兵児帯でふんわりと、可愛らしいです。髪飾りも良い感じだったので、一安心です。…

雛人形完成しました。

『ちか子さんの和ドールたち』で40cmのお人形さんと並べるために作っていた雛人形、ようやく完成しました。大変でした。凄く、大変でした。お人形自体は単純な粘土細工なので簡単だったのですが、お雛様の嫁入り道具。細かくて沢山で、もう、模様描きなど終…

丁度良い家具って探すのが難しいですね。

人間用もお人形さん用も丁度良い家具って中々見付からないですね。特にドール用のお椅子は同じ1/3サイズでも高さが足りなかったり。1/3って何センチ位を想定しているのかしら。いつもお足が遊んでしまうのですが。まあ、そんなこんなで、今回はお椅子を自作…

お人形さん用の雛人形を作っております。

1/3サイズの雛人形を製作中です。素材は樹脂粘土。取り合えず形ができたので、これから金で飾りの塗装と、着物の模様とお顔を描いたら完成ですね。ただ、小物の方が大変ですね。取り合えずバルサ材で組み立てを始めましたが、お雛様の嫁入り道具の多いこと…

小物が届いたので設置してみました。

注文しておりましたドールハウス用の小物が届きました。釦電池で点灯するLEDライトの電気スタンドと、絵画の入った額縁。凄く素敵です。お値段がお手頃でしたので、どうかなと思っての購入でしたが、小さくても細かくてよく出来ている。それに電気が付くって…

1/6ドールハウス3件目、取り合えずの完成です。

折角ですので前回作ったお部屋と並べてみました。 前回のお部屋は窓もなく、ちょっと奥まったかんじでしたので光が入らなくてお写真向きではなかったので、今回のお部屋は後ろに大きく窓を作り、和紙とプラバンで障子風です。和紙だけですとどうしても薄くて…

1/6ドールハウス、気が付けば3件目です。

今回も、前回に引き続き小振りなお家です。20cm×30cm。お人形さんを中に置いたら一人でいっぱいいっぱいです。今日は格子の窓を出窓風に設置し、そこにお人形さんを座らせる予定です。床は畳で、和室にする予定です。今日は塗装と外壁までできたので、明日は…

気持ちばかりが急いてしまうのです。

ポスターとチラシの印刷が上がりました。ちょっと修正があり、上からシールを貼ったりなどの作業もあったのですが、無事に実家の方への配送も終わり、なんとか三連休最終日には各所にお届けできそうです。 なんだか展示会に向けて新たに作るものが意外とあっ…

引き続き、旅するお人形さんです。

なんだか、新しいお人形さんが欲しくなっております。現在、私自信が所有するお人形さんは47cmが一人と、25cmが三人の計四人なのですが、全然足りません。正確には、祖母から貰った60cmの子がもう一人いるのですが、その子は展示会のためにお箱にしまってお…

2回目の『ちか子さんの和ドールたち』です。

ポスターデザイン完成致しました。妹が徹夜で頑張ってくれたので、日曜日案内状共に各所に送れるかなと思います。今回も、色々な方のご協力と優しさに支えられての展示会開催です。とてもとてもありがたいです。ありがとうございます。 今回は、栃木県北東部…

旅するお人形さん。

引き続き、年末の旅行で撮影したお人形さんのお写真です。今度は25cmサイズ。1/6ドールですね。片手にお人形さんを持って、もう片方にカメラを持って撮影できたので、こちらの撮影はお手軽でした。今回、初めて遠出するのに47cmのドールを連れて行ったのです…

お正月もそろそろ飽きてきたり、でも、ちょっとだけ足りなかったり。

昨日に引き続き、旅行でのお人形さんです。野外撮影、楽しいですね。お外でのドール撮影のトラブル、ネットやらでよく目にするのですが、実際に撮影しておりますと意外と皆様優しくて驚きます。可愛いねとお声をかけて頂いたり。嬉しいです。 勿論、ルールは…

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。新年ですね。商店街も閉まっているお店が多く、すごく静かです。 昨年は、祖母の個展も皆様のお陰で大成功に終わり、本当に、来て下さった方々は勿論、色々な方のご協力があってできたことでしたので、感謝の気持ちでいっぱ…