風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお散歩はパン屋さん巡りをしています。

三連休終了しましたね。相変わらずの引き篭もりっぷりを発揮していたのですが、流石に何処かに行きたいなと思い、ちょっとお散歩ついでに美味しい物を探しに行きました。高円寺。普段は南側ばかりを歩いていたので知らなかったのですが、北側、魅力的なお店…

1/3ドール初の子供メイクです。

今までは60cmか25cmが主なのですが、今回は初の40cmドールです。届いた包みを開けますと、思った以上に小さくて物足りないかな? とも思ったのですが、ヘッドを付けてみますと、扱いやすそうで良い感じ。スタンドも別売りを買わなくとも、付属の磁石で安定し…

2件目のドールハウス完成しました。

完成です。今回は「覗き込んで見る小さなお部屋」というコンセプトで作り始めました。後は移動しやすい物である必要があったので、小さなお箱の小さなお部屋です。ですが、やはり窓があった方が良かったかしら。灯りが小さいので、どうしても光が入った方が…

1/6ドールハウス2件目まもなく完成です。

ソファーできました。お気に入りのちりめん生地を使いました。可愛いです。中にキルト用の布状になっている綿を入れて布張りにしました。クッションも同じちりめん生地です。光沢がある生地が好きなので、ちりめん生地は重宝します。小さいものになればなる…

1/6ドールハウス2件目の外壁を直しました。

前回、ドールハウスの外壁にインテリアシートを貼ってはみたのですが、どうしてもチープな感じがし、思い切ってシートを剥がし「モデリングペースト」を塗ってみました。板っぽいのも良いのですが、改めて白い石の壁にしてみようと思い、今回はリキテックス…

まだ一月以上あるのに、すっかり街がクリスマスなので。

先日、作成したサンタクロースの砂糖菓子。昨日から苺やブルーベリー、クランベリーなどのデコレーション用のフルーツを作りまして、今日は飾り付けをしました。連日の細かい作業で背中がばきばきですが、一番楽しいです。乾燥が終わったらブローチに加工し…

冬支度です。

祖母からたくさんの柚子を頂いたので、柚子酒と柚子茶を仕込みました。立派な大きな柚子。春に梅酒を漬け過ぎて、大きな瓶がなくなってしまっていたので、今回は小さな瓶で漬けましたが、柚子を入れすぎて、どうやらかなり濃くなる予感です。 柚子酒は、柚子…

1/6ドールハウス二件目外壁です。

組み立てただけで放置していたドールハウス。100円ショップで購入したインテリアシートを外壁に貼ってみました。 ちょっと中に空気が入ってしまい、綺麗に貼れませんでした。表面は少しざらっとした感じだったのですが、開いてみるとビニールっぽい感じで、…