風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何年かぶりに絵を描きたいと思ったかきかけのあれやこれ。

今になって、ただ楽しいからというだけで、絵を描いても良いのだというシンプルなことに気付いたのです。 何年かぶりに、何日もかけて一枚の絵を描いております。私、思ったよりも絵が描けるじゃないか。でも、思ったようには描けないなと。そして、思ったこ…

カメラが苦手過ぎて学んだこと。

そもそもが機械が駄目。わかるとわからないの間をどうにも埋められないのです。内側と外側、そんなイメージで。数学が最もわかりやすく、その内外がはっきりしていたなと。 大人になって、機械関連は外側の物が多く、手仕事関連はすんなりと内側に入りやすい…

100円ショップでドナドナドナ。

ロディさんの乗り方って、跨って、足の力を使って跳ねて前に進む物だと知ったときはちょっと驚きました。単に可愛い風船に乗れて、それだけだと思っていました。子供用バランスボールだったのですね。 我が家の小さなロディさん。前にピンクの子をセリアでお…

お人形用と人間用と、誰か用。

家のお嬢さん方にお仕立てした、水玉ワンピースとセットのストライプのドロワーズ。 乙姫ドールのお洋服は、先にお仕立てした人間用のワンピースを着せてみて、ここは何㎝縮めたら良いかしらんなどとざっくり数字を出しまして、人間用の型紙から直して作って…