風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お外で1/3サイズのドールを撮影しました。

1/3ドール、初のお出掛けです。といっても近場の公園での撮影でした。個展の案内状用のお写真です。 流石に1/3ドールは目立ちますね。55センチと60センチは大きいです。そして、お人形さん自体はそんなに重くはないのですが、今回、安定して立たせたかったの…

お人形さんのお出かけ。

先日の実家に帰った再に撮影したお写真です。二枚目と三枚目のお人形さんは初めて祖母が1/6サイズの置物に挑戦したお人形さん。色々な都合で宿泊は実家ではなく、近くにある某老舗ホテルであったため、撮影に使わせて頂きました。シーズンオフの平日であった…

すけるくんで遊んでみました。

透明粘土、その名も「すけるくん」。その特性は乾燥すると透明になる。前々から度々使用はしていたのですが、今回はその特性を最大限生かせるものを作ってみようかなと、飴玉を作ってみました。 透明度は、半透明くらい。流石に硝子やレジンのように完全に透…

お人形さんのお着物制作中です。

実家へ帰って参りました。今年81歳になる祖母も、普段は同居していないのですが、お人形さんのお着物を一緒に作るため、山のお家から下りてきて一緒に作業です。 お写真は紫の縮の生地で作りかけのお着物です。お着物はできたので、これから襦袢です。帯は私…

和菓子作りに夢中なのです。

今日は秋葉原に行って参りました。1/3ドール用のスタンドが欲しくて、色々と吟味した結果、ボークスさんのサドル型を購入致しました。使用するお人形さんはオビツさんの物なので、どうかなと思いつつ、まだ未開封。それと、急須と湯飲みのセットを買ってしま…

羽織のお人形さん

相変わらず梅雨は明けず、雨ばかり。部屋の中に干した洗濯物は一生乾かないのではないかと不安になります。からっと晴れた日の気持ちの良い感じなど、なんだか忘れてしまいました。気温も低いし、冬にまた戻ってしまうのかしらとか。 羽織を着た赤いお着物の…

和菓子をヘアピンにしてみたり、こけしを作ってみたり。

雨が続いて嫌な天気ですね。洗濯物が乾かなくてちょっと困ります。そんな日は、お家に篭って何かちまちまと作っているのが似合うような気がします。 先日作った和菓子をヘアピンにしてみました。台紙も作って、minneさんで販売用に。なんだかそんなことをし…

和菓子を作っております。

今回はお人形さんのお菓子ではなく、アクセサリー用のお菓子です。干菓子です。ですが、基本的に素材が樹脂粘土と、練り切りと変わらないので、あんまり違いはないかもしれないです。そして前回の和菓子よりも大きく、1cm程あります。流石にそれくらい大き…