風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

クリスマスを愛しているのです。

f:id:sobraniepinks:20161225163002j:plain

f:id:sobraniepinks:20161225163240j:plain

f:id:sobraniepinks:20161225163328j:plain

f:id:sobraniepinks:20161225163346j:plain

f:id:sobraniepinks:20161225163412j:plain

f:id:sobraniepinks:20161225163435j:plain

昨夜はクリスマスパーティーを致しました。

例年、12月に入りますといそいそと、ツリーやリースを飾り付け、家中にサンタクロースの置物を配置し、1週間前ともなりますと毎日のように世界中のケーキやらクッキーやらを焼いたり。基本的にクリスマスなどのイベント事は楽しんだもの勝ちと思っておりますので、全力で立ち向かうようにしております。

ですが、どうやら今年は何故か乗り気になれず、ツリーも一週間位前に出して、姪っ子や両親や友人へのプレゼント発送もなんとか終わり、今日はまだサンタクロースはプレゼントを配っております最中ですが、なんだか気が抜けてしまいました。

f:id:sobraniepinks:20161225165418j:plain

f:id:sobraniepinks:20161225165438j:plain

今年は妹が生ハムの原木を購入したので、クリスマス会といいますより、生ハム食べ放題祭りということでのクリスマスパーティーでした。我が家のキッチンには豚さんの後ろ脚が一本御座います。凄い存在感です。そして流石の発酵食品です。酸化した油とチーズのようなにおいが致します。お味はカットした物を購入して食べるよりも、獣臭い感じがし、個人的にはオムレツに入れたりした方が美味しく感じます。これからパスタやピザなども作りたいですね。カットするのは面白いです。レストランなどで見ていると簡単そうですのに、いざ自分でやってみると薄く切るのは難しいです。練習が必要ですね。そして、専用のナイフがとても良く切れます。昨夜はうっかり指を切ってしまい、今日もまだ血が止まりません。傷口は本当に小さいのに、深く入ってしまったのかな。怖いです。気を付けないとですね。

f:id:sobraniepinks:20161225170411j:plain

f:id:sobraniepinks:20161225170427j:plain

今年のご馳走はちょっと手抜きでした。唐揚げ、チーズ、パンは購入した物を並べただけですし、サラダはなんとなく3種類以上の葉物とパプリカを混ぜたらお洒落になるよねという適当っぷり。オムレツもざく切りしたお野菜と玉子をオーブンで焼いた物で、手間の割りに見栄えの良い物を選びました。

ケーキは今年は「こけし屋」さんで購入したブッシュドノエル。こけし屋さんといいますっとショートケーキが有名で、そちらはふあふあで口に入れると溶けてしまう儚い印象だったのですが、こちらは固めのクリームにほんのり洋酒の香りがし、ちょっと重めのケーキでした。なんだか懐かしいお味。美味しかったです。

次は年越し準備ですね。大掃除はちょっとずつ終わらせておりましたので、気楽です。水周りは完璧です。後は少しずつ美味しい物を我が家に運び込む作業です。各お店に美味しい物を探す旅に出ます。