風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

古民家と佐賀県のおおらかさと。

f:id:sobraniepinks:20170512223912j:plain

f:id:sobraniepinks:20170512232830j:plain

f:id:sobraniepinks:20170512232846j:plain

f:id:sobraniepinks:20170512232904j:plain

f:id:sobraniepinks:20170512232809j:plain

f:id:sobraniepinks:20170512224054j:plain

f:id:sobraniepinks:20170512224017j:plain

f:id:sobraniepinks:20170512223946j:plain

f:id:sobraniepinks:20170512223958j:plain

お写真は佐賀旅行最終日。佐賀市歴史民俗資料館の「旧古賀銀行」と「旧牛島家」です。佐賀市内には「旧古賀銀行」を始めとした古い建物の何件かが無料で見学できるのです。

旧古賀銀行は、午後からコンサートがあるとのことでその準備をしていたのですが、建物の見学でしたらご自由にどうぞとのことで、邪魔にならないお2階に行った所、全然、人が来ない。お写真撮り放題でした。また、すぐ近くの「旧牛島家」も出入り自由なのですが、玄関が開けっ放しで受付などもなく、まるで人気のない他人の家に勝手にお邪魔しているかのような。落ち着かないような、ゆったり座って天井を眺めたいような。手入れも行き届いており、埃一つない。本当に綺麗な古民家です。

凄いです。佐賀県佐賀市歴史民俗資料館は、観光地として充分やっていけるだけの建物が揃っているはずですのに、入館料もございませんし、更にはお土産屋さんのような物もございません。でもって、お茶する場所を探すのも一苦労。何と言いますか、人がいないのです。ゴールデンウィーク真っ只中ですのに、今回、佐賀旅行で人がいるなと思ったのは「有田陶器市」と帰りの便の出発間際の「九州佐賀国際空港」位。それ以外は、皆、どこにいるのかしらと。YUMEタウン? イオン? 流石に旅行でそこは行かなかったですので、もしかしたらそこに人が溜まっていたのかもしれませんけれども。佐賀県って何もないのではなく、観光下手なのではという。凄く良い場所ですのに、勿体無いような、秘密にしたいような。

個人的に、佐賀県は「有田ポーセリンングパーク」も「佐賀市歴史民俗資料館」もなのですが、素敵な建物がございますのに人が少なく、個人の小さなドールのスナップ撮影に適した場所が多いように思われます。機材を持ち込んだり商業目的でなければ、自由に見たり撮ったりできる。素敵です。勿論、許可がいる所はございますが、基本的におおらかです。その分、きちんとマナーを守って、他の見学者の邪魔にならないように気を付けなければなりませんけれども、それを守ることなどことなんてことないのです。

最終日はそんなこんなでどや子やりたい放題でお写真たくさんです。途中、お衣装変更すれば良かったです。

 

るるぶ佐賀 呼子 唐津 有田 嬉野 (国内シリーズ)

るるぶ佐賀 呼子 唐津 有田 嬉野 (国内シリーズ)

 
ことりっぷ 有田・唐津 伊万里・武雄・嬉野 (旅行ガイド)

ことりっぷ 有田・唐津 伊万里・武雄・嬉野 (旅行ガイド)