風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

ちょいちょい遊び歩いていたり。

f:id:sobraniepinks:20180120001400j:plain

f:id:sobraniepinks:20180120001416j:plain

f:id:sobraniepinks:20180120001516j:plain

f:id:sobraniepinks:20180120001431j:plain

f:id:sobraniepinks:20180120001454j:plain

毎日、何をしているのかしらと、思うことがございます。何となくルーチンをこなしつつも、気が付けばもう1月も後半に差し掛かり、あっという間ですね。これではまた今年も気が付いたら年末だわとか恐ろしいことを思ったり。

先日は、上野に行きました。東京国立博物館に「仁和寺と御室派のみほとけ」展を見に。基本的に歴史に関しても、宗教に関しましても、色々と不勉強で知らないことだらけなのですが、今、個人的に凄く面白いと思っております、おかざき真理さんの『阿・吽』という漫画とコラボの蕎麦猪口をなんとしても手に入れたいなと思いまして。そして先日出ました最新7巻に登場した空海の三十帖冊子が見られると。ミーハー心です。

前半の展示は書に興味があまりなくさらりと流してしまったのですが、後半は仏像など立体物が展示されており、お寺で見るのとはまた違った計算され尽くしたライティングは素晴らしかったです。 それにしましても、お寺さんでの仏像はありがたい物とお賽銭を入れたり、手を合わせたりしますのに、何故か博物館などでは拝見するだけなので、なんだか不思議です。博物館では誰も手を合わせません。この場所の違いに何があるのでしょうかと。

そして、帰宅して気付いたのですが、私、仁和寺に行ったことございましたわと。昨年の妹との京都旅行で行きましたわと、御朱印帳を見返したらちゃんとございました。また行きたいです。

上野ついでに、上野東照宮にも行って参りました。日光はもう何度も行っておりますというのに、上野は初です。こじんまりしておりますが、煌びやかで、時間がございましたら牡丹も見たかったわと思いつつ、御朱印を頂きましたら、御朱印に牡丹のスタンプが。嬉しかったです。

 

阿・吽 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

阿・吽 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 
もっと知りたい仁和寺の歴史 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい仁和寺の歴史 (アート・ビギナーズ・コレクション)