風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

2件目のドールハウス完成しました。

f:id:sobraniepinks:20151120215922j:plain

f:id:sobraniepinks:20151120220016j:plain

完成です。今回は「覗き込んで見る小さなお部屋」というコンセプトで作り始めました。後は移動しやすい物である必要があったので、小さなお箱の小さなお部屋です。ですが、やはり窓があった方が良かったかしら。灯りが小さいので、どうしても光が入った方が撮影には良さそうでしたね。あとは色味。自然な色にしがちなのですが、今回は思い切って普段はあまり使わない緑と青を使いました。テーブルも、緑です。なんだか緑とか滅多に使わない色なので、ちょっとどきどきしました。汚しをスポンジで入れたら、ちょっと使い込んだ感じで、かなり気に入っています。可愛くできたのではないかなと。

f:id:sobraniepinks:20151120221607j:plain

これからちょっと小物などを増やしていきたいなと思います。取り合えず、手持ちの赤ワインと海老ののったバケットでお洒落な独り呑み中。いっそ新しいお人形さんも増やしたいですね。お着物も赤の華やかな生地を使用して、ちょっと豪奢な感じにしたりとか。最近はちょっとドレスとか作りたいなと思い始めているので、久々に洋装の何かが増えるかもしれないです。

今日は祖母のお人形さん、新しい子が届きました。今度は初の40cmドールです。60cmと並ぶと小さく感じますね。お顔もちょっと丸いのを注文したので、新しい子は童女にする予定です。子供メイク、したことがないのですがちょっと難しそう。どきどきです。

 

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
 

 

ドールハウスのミニチュア小物―家具の本

ドールハウスのミニチュア小物―家具の本