風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

f:id:sobraniepinks:20150814174841j:plain

先日の机に書道のお道具を並べました。携帯電話のお写真なのでちょっと画質悪くて見難いですが。墨と硯は母の使っていなかった物をお借りして、筆は適当に短く切って端に刺繍糸を巻いた物と、白い薄紙を張った物。筆置きと文鎮と水入れは粘土で作って色を塗りました。下敷きはフエルトを切っただけ。座布団は、ちりめんの生地を袋状に縫ってキルト用の板状の綿を入れて閉じました。後は、母の書を置いて完成です。

中々、可愛く出来たのではないかなと。母が書道家だからといって、私自身、書道にあまり興味がなかったので、改めてお道具となると何が必要なのか良くわかっていなかったのですが、改めて調べると、奥が深くて、意外と可愛くて面白いなと。

書を置くのが楽しみです。これから付け替え用の手を買ってきて、筆を持たせる予定。なんだか、個展に向けて段々と色々完成して参りました。小物などが揃うと楽しくなります。