風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

お裁縫セットを作りました。

f:id:sobraniepinks:20150815234048j:plain

f:id:sobraniepinks:20150815234107j:plain

1/6サイズのお人形さんにお裁縫セットを作りました。お裁縫をするお人形さん、良いかもしれない。私も洋裁を習っていたので、なんだかお人形さんにもお裁縫させてみたら嬉しいかもしれない。そんな事を思って、作ってみました。

針刺しは羊毛フェルトで小さな丸を作りまして、土台はビーズ用の物をボンドで付けました。まち針はシルクピンをペンチで短くカットし、後ろに赤いビーズを通して、ボンドでくっつけました。縫い針は糸を通したかったのでちょっと悩んで、曲がってしまったミシン張りの先を短くカットしました。ミシン針なら穴も開いていますし。ただ、糸が簡単に抜けてしまうので、糸をボンドで留めました。鋏はアクセサリー用のチャームの穴部分を切って削った物を使用しました。糸は厚紙を切って芯を作り、両面テープを貼った上から、見栄えを考えて光沢のある刺繍糸を巻きました。後は、チャコ。もうそれは使いかけの小さな物をカッターで形を整えながら削っただけですが、縫い物なさらない方はあまりチャコって知らないのかなと。鉛筆タイプの方がわかりやすかったかもしれませんね。そこで、木材で作ったお箱に詰めたのですが、どうしても隙間が開いてしまったので、細いレースとリボンを丸めた物を入れました。

中々、可愛くできたのではないかなと思います。下のお写真のドールハウスは「カントリーウッドガーデン」さんの物です。組み立て式なので場所も取らないですし、木製でしっかりしており、シンプルで使い安いです。デコレーションし甲斐もありますしね。取りあえず、窓に透明のプラ板を貼りました。お写真をきちんと撮った時の反射が出る方がリアルかなと思ったので。後は壁にカレンダー飾る予定です。

今回、初めての購入ということで、小さな物を買いましたが、いずれは大きなお部屋も欲しいなと。あと、1/3ドール用にお椅子も一緒に購入したのですが、そちらも安定感があって良かったです。ただ、60センチドールにはちょっと小さいかなと。それにデザインがシンプルなので、何か可愛い布で座布団を作ろうかなと思います。

1/3ドールの家具でお手頃価格で置いてある所、少ないので、今回、凄く助かりました。ただ、テーブルは丁度良いものが見付からなかったので自作になりそう。家具探し、難しいです。

 

 

 

ミニチュアチェアー カントリーチェアー1/3スケール

ミニチュアチェアー カントリーチェアー1/3スケール

 

 

 

 

 

コンパクト背景 1/6ドールサイズ

コンパクト背景 1/6ドールサイズ

 
ミニチュア ドールハウス 初回発売記念 1/6スケール ドームタイプ

ミニチュア ドールハウス 初回発売記念 1/6スケール ドームタイプ

 

 

 

ミニチュア ドールハウス 初回発売記念 1/6スケール L型アイアン窓とドアのハウス

ミニチュア ドールハウス 初回発売記念 1/6スケール L型アイアン窓とドアのハウス