風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

旅するお人形さん。

f:id:sobraniepinks:20160104232220j:plain

f:id:sobraniepinks:20160104232410j:plain

f:id:sobraniepinks:20160104232500j:plain

f:id:sobraniepinks:20160104232742j:plain

 

f:id:sobraniepinks:20160104232315j:plain

引き続き、年末の旅行で撮影したお人形さんのお写真です。今度は25cmサイズ。1/6ドールですね。片手にお人形さんを持って、もう片方にカメラを持って撮影できたので、こちらの撮影はお手軽でした。今回、初めて遠出するのに47cmのドールを連れて行ったのですが、1/6と1/3の一体ずつが丁度、面倒を見られる限界かなと思いましたね。展示会のポスター撮影用に近所の公園に60cmの子を二体連れて行った時はちょっとわけがわからなくなってましたし。女の子には失礼かもしれませんが、ちょっと重かったですしね。

今回の九州旅行のために、クリスマスプレゼントとして妹にボークスさんのドール用キャリーバックを貰いました。すごく便利です。中にお人形さんを固定するベルトがとても良かったです。内ポケットもウィッグ用スプレーやら櫛やら入れるのに丁度良かったですし、1/6ドールも入りますしね。ただ、欲を言うならば内ポケットのファスナーがどちらにも開けられるようになっていたらなと。微妙に鞄屋さんが作っていないのがわかるなと言う感じ。あと一歩な。まあ、普通に問題なく使えるのですけれどね。後は、お人形用おくるみの用途が今までわかっていなかったのですが、こうやってキャリーバックに入れる時に必要なのだなと。今回はタオルでくるんで運んでいたんですけれどがさばりますからね。ただ、構造は簡単そうなので、ちょっと自作してみたいなと思います。素材は衝撃からある程度守るためにキルティングあたりかしら。あと、お顔を守るカバーが必要かなと。まあ、時間ができたらですね。